フォトアルバム
Powered by Six Apart

« モミジが紅葉している?~ 春の訪れ 河津桜 ~ | メイン | H29・30年度 県指定「情報モラル教育」等公開研究会 »

2019年1月28日 (月曜日)

児童集会~日本の食文化クイズに挑戦しよう~

  2019年1月28日(月)

  1月28日月曜日,「児童集会」において,給食委員会による「日本の食文化クイズに挑戦しよう」がありました。
 給食委員会の皆さんが全校児童に考えてほしいクイズの紹介がありました。
 第1問:「北海道で一番とれる野菜は何でしょうか。」
 A:きゅうり,B:大根,C:にんじん
 シンキングタイムでは,隣同士や近くの友達と一生懸命話し合っていました。
 答えは,C:にんじん でした。

Img_1
 第2問:「青森県で有名な果物は何でしょうか。」
 A:ぶどう,B:りんご,C:パイナップル
 答えは,B:りんご でした。

Img_2
 第3問:「鶏飯はどこの食べ物でしょうか。」
 A:鹿児島県,B:北海道,C:高知県
 答えは,A:鹿児島県,給食にも出てくるメニューの一つでした。

Img_3
 第4問:「香川県は何のお店が全国一でしょうか。」
 A:うどん,B:そば,C:ラーメン
 答えは,A:うどん でした。

Img_4
  給食委員会からの「日本の食文化クイズ」を通して,日本の食文化に興味をもったお友だちもいたことだと思います。本やインターネット等を活用して,自分でも調べてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34167632

児童集会~日本の食文化クイズに挑戦しよう~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。