フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学級活動授業の様子~「思い出に残る学級文集をつくろう」 | メイン | 児童集会~日本の食文化クイズに挑戦しよう~ »

2019年1月27日 (日曜日)

モミジが紅葉している?~ 春の訪れ 河津桜 ~

  2019年1月26日(土)

  1月26日土曜日,学校の周りの自然観察をしてみました。
 森の木々の中から赤く紅葉している葉が見えました。モミジが紅葉しているのだろうと近づいてみますと,モミジではなく,ハゼの葉が紅葉していました。

Image1_2
 きれいに色づいて森の中から季節の変化(秋?冬)を教えてくれているようでした。
  紅葉の条件には,昼の温度が高く,十分に光があり,夜に冷えることがあるとのことです。昼と夜の温度差がある方がきれいな紅葉が見られるそうです。

Image1

Image2  
 また,周りの木々も黄色に色づいているものもあります。種子島の自然の変化に感動した一日となりました。

Image

Image_2

   西之表市古田地区では,河津桜があちこちで花開いていました。風の強い底冷えのする日でしたが,春は近づいているのだなと感じました。

Image_3

  自然は様々な変化を見せてくれます。色,におい,大きさなどの様子をみて語りかけてみてください。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34167644

モミジが紅葉している?~ 春の訪れ 河津桜 ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿