フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 読書の秋~おひさまスマイルによる読み聞かせ | メイン | 6年生「親子歩こう会」~小学校最後の学年レクレーション »

2018年11月10日 (土曜日)

「しめ縄作り」講座(6年)~講師は中目地区・中野地区長寿会の皆さん

  2018年11月10日(土)

  11月10日土曜日中目地区,中野地区の長寿会との交流による「しめ縄作り」がありました。長寿会から21名の講師を派遣していただきました。

Img_4

Img_1

  まず,担当の方からしめ縄飾りの意味について説明がありました。
  あと,50日ほどで,お正月がやってきます。今日はお正月に飾る「しめ縄」を作ります。まず,飾りの意味の確認がありました。
  「だいだい」:真ん中に飾ります。代々家が栄えるように願いがあります。
  「ユズリハ」:家の永続につなぐという願いがあります。
 「モロバ」:もろもろいいことがありますようにという願いがあります。
   しめ縄は,家に病気や災いがないようにという願いがあります。

Img_3

Img_2

 次に,しめ縄作りに入ります。7本のわらを束にして,そろえていきます。
「上手だね。」「早いね。」と教えてもらいながら,作業が進んでいきます。
 その後,四角を作って結び,10cm,25cmの間隔つけて次の縄を編んでいきます。    しっかり締め込んでいかないと緩んでいくため,注意が必要です。

Img_5

Img_6   結び方や縄の編み方の難しいところは,長寿会の皆さんの丁寧な教えにより完成に近づいていきました。「お祖父さん,お祖母さんはやっぱり上手だな。すごいな。」というつぶやきもありました。

Img_7

Img_9

   今年度初めての試みでしたが,長寿会の皆様との交流による「しめ縄作り」はとても好評でした。今回の交流を通して,校区の様々な行事(市民体育祭,相撲大会,敬老会,一周駅伝大会,グランドゴルフ大会等)に今後多くの結びつきが広がり,子どもたち一人一人の成長につながっていくことを願いたいと思います。
  講師として「しめ縄作り」に参加していただいた中目地区,中野地区の長寿会の皆さん,本当にありがとうございました

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34151300

「しめ縄作り」講座(6年)~講師は中目地区・中野地区長寿会の皆さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。