フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 平成30年度PTAフェスタ盛会に終わる | メイン | 第2回長縄大会~ 総合優勝6年2組 297回 ~ »

2018年10月30日 (火曜日)

道徳科授業の様子~テーマ研修授業Ⅱ

    2018年10月29日(月)

   10月29日月曜日テーマ研修に係る道徳科の授業が1年生でありました。主題名は,「教えていいかな」です。本時の目標は,「自分の行動がよいことか悪いことかを区別し,どうしたらよかったかを考えていくことを通して,よいことを進んで行おうとする心情を育てる。」ことになります。

Img_2_2

  「教えていいことや教えてよくないことはどんなものがありますか。」という問いに対して,教えてよくないものに「住所」「電話番号」などの意見が出されていました。 

Img_3_2

  「どうして,よく知らない人に友達のことを教えたらいけないのですか。」という問いに対して,「知らない人だと危ない。」「悪い人かも知れない。」という意見が出されました。

Img_4_2  
 グループの話し合いの中では,知らない人だったらどうするのか,友達(相手)のことも考えること,周りの人にも相談する等の意見が出されていました。

Img_5_2 
  日常生活の様子を振り返りながら,していいこととよくないことの区別をし,どうしたらよいかをみんなで考え,話し合いながら授業に取り組んでいました。それぞれの実践場面で,今日学んだ心構えを生かしてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34149644

道徳科授業の様子~テーマ研修授業Ⅱを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿