フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「いつまでもお元気で」の願いを込めて~中目地区自治会敬老会 | メイン | 全校体育「長縄」~第2回長縄大会を目指して »

2018年10月23日 (火曜日)

3年学級活動 授業の様子~テーマ研修授業

  2018年10月22日(月)

  10月22日月曜日,テーマ研修に係る学級活動の授業が3年生でありました。題材名はインターネットの情報は本当に正しいの?」です。本時の目標は,「情報の発信者という立場から,正しい情報であることをしっかり確認した上で,相手に伝えることが大切であると気づく。インターネットを活用すると速くて簡単に情報を得ることができるが,それらは決して正しい情報ばかりではないことに気づく。」ことになります。

Img_1
 「正しい情報を知るためにはどうしたらよいですか。」という問いに対して,「辞書で調べる」,「人に聞く」,「違う情報でも調べてみる」などの多くの意見が出されました。

Img_2

   この後,実際にインターネットを使って,種子島の人口を調べる活動もありました。
 様々な資料(パンフレットや統計),インターネット情報には人口の違いがありました。
 子ども達は,なぜ違いがあるのかを考えたり,違いがあるときどのように対応したらよいかをみんなで考えたりしていました。 

Img_6

Img_7
   放課後,職員全体で授業の様子を振り返りながら,授業研究を行いました。子どもに意識化するための手立てはどうあればよいか,問題の追究をしていく場合に,調べる視点が必要ではないか,対話活動を行わせる場合何を焦点化していくのか等多くの意見が交換されました。今日の授業研究で得られたものを,2月の研究公開に生かしてほしいと思います

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34148819

3年学級活動 授業の様子~テーマ研修授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿