「種子島音頭」インストラクター養成講座in榕城小
2018年8月30日(水)
8月30日水曜日,外部講師(E先生)による「種子島音頭」インストラクター養成講座を本校体育館で実施しました。講師の先生は,人権教室でも大変お世話になっているE 先生を講師にお招きし,本校から多くの職員が参加しました。
まず,「種子島音頭」の基本の流れを教えていただきました。
「一・二・三」「足と同時に合わせて踊ります。」
「がんばろうね。」「暑いですけど,がんばろうね。」
「最初を間違うと,最後まで間違うので気をつけてくださいね。」
まわりの職員を気遣いながら,暑さを跳ね返す意気込みで練習が進んでいきました。
「がんばろうね。あと二回やってみましょう。」
「終わりのポーズはこれです。しっかり止めていきましょう。」
達人の手の振りは,とてもきれいです。しなやかな手の動きに,祭りの楽しさや伝統の深さを感じることができます。
一つ一つ丁寧に「種子島音頭」の振りや足の動きを教えていただきました。体育館での大変暑い中,熱心に教えていただきました講師先生に,心より感謝したいと思います。
今日学んだインストラクター講座を生かし,運動会練習において,各学級の「種子島音頭」のインストラクターとして,各学級の子どもたち一人一人に踊り方のコツを伝えてほしいと思います。運動会当日の全校児童による「種子島音頭」がとても楽しみです。
コメント