フォトアルバム
Powered by Six Apart

« いよいよ最終仕上げ グランド整備工事 | メイン | 町内会長による愛校作業 »

2018年8月30日 (木曜日)

「種子島音頭」インストラクター養成講座in榕城小

   2018年8月30日(水)

   8月30日水曜日,外部講師(E先生)による「種子島音頭」インストラクター養成講座を本校体育館で実施しました。講師の先生は,人権教室でも大変お世話になっているE 先生を講師にお招きし,本校から多くの職員が参加しました

Img_1_2

Img_2_2

 まず,「種子島音頭」の基本の流れを教えていただきました。
  「一・二・三」「足と同時に合わせて踊ります。」
  「がんばろうね。」「暑いですけど,がんばろうね。heart01
  「最初を間違うと,最後まで間違うので気をつけてくださいね。」 

Img_3_2

Img_4_2

  まわりの職員を気遣いながら,暑さを跳ね返す意気込みで練習が進んでいきました。
 「がんばろうね。あと二回やってみましょう。」
 「終わりのポーズはこれです。しっかり止めていきましょう。」
 達人の手の振りは,とてもきれいです。しなやかな手の動きに,祭りの楽しさや伝統の深さを感じることができます。 

Img_5_2 

   一つ一つ丁寧に「種子島音頭」の振りや足の動きを教えていただきました。体育館での大変暑い中,熱心に教えていただきました講師先生に,心より感謝したいheart01と思います

Img_6_2    今日学んだインストラクター講座を生かし,運動会練習において,各学級の「種子島音頭」のインストラクターとして,各学級の子どもたち一人一人に踊り方のコツscissorsを伝えてほしい思います。運動会当日の全校児童による「種子島音頭」がとても楽しみshineです

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34142357

「種子島音頭」インストラクター養成講座in榕城小を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿