こんなに泳げるようになりました~1年生水泳大会~
2018年7月14日(土曜日)
7月14日土曜日,1年生の水泳大会がありました。
小学校生活初めての水泳大会になります。これまで練習してきた成果を発表する日になり,1年生も張り切って準備をしていました。
最初に,顔をつける準備運動から始めました。
① 水の中に顔をつけます。5つ数えます。
② 頭の中まで入ります。5つ数えます。「わー。」
③ 頭の中まで入ります。5つ数えます。「わー。」「できた。」「ぼくもできたよ。」
④ 洗濯機をします。先生のもっている輪を勢いよくくぐっていきます。
次に,種目別競技に入りました。
さすがは,榕城小学校の1年生です。先生の指示をしっかり聞いて,きちんと並んで待っていました。3ヶ月の学校生活で,大きな成長を見せてくれています。
「いろいろな泳ぎをしよう」では,あひるさんやいるかさん,トッピ-になってそれぞれの泳ぎに挑戦していました。
あひるさんチームでは,鼻のところまで顔をつけて泳いでいました。中には,目のところまで顔をつけられるお友達もいました。
いるかさんチームでは,いるかのように元気よくジャンプして顔をつけて泳ぎました。
トッピ-チームでは,壁を蹴ってまっすぐ進む泳ぎをしました。中には,5メートルぐらい進むトッピ-(トビウオ)もいました。
「宝探し」では,2分間顔をつけながら,水中の宝物を見つけるゲームです。
「がんばれ。」「いっぱいあるよ。」「ここだよ。」「あと10秒。」
周りからの大きな応援の声も飛び交っていました。20個の宝物を見つけたお友達もいました。 5・6年生の先輩たちのように,浦田遠泳大会に出場できるよう,これからも泳力を少しずつ高めてほしいと思います。
コメント