フォトアルバム
Powered by Six Apart

« こんなに泳げるようになりました~1年生水泳大会~ | メイン | 1学期の最終日~終業式,そして夏休みへ »

2018年7月19日 (木曜日)

自分の命を守るために~3年生着衣水泳~

 2018年7月19日(木曜日) 

 7月19日木曜日,3年生の着衣水泳がありました。
 水泳学習も終わり,各学年では最後の学習として「着衣水泳」を行っています。
 衣服を身につけたまま泳いだ場合,水の抵抗等を考えさせながら学習しました。
  「全身の力を抜いて,落ち着いて体を浮かせます。」
 「洋服があると,浮くのがなかなか難しいです。」

Img_1
 「もし,おぼれそうになったとき,どうすればよいですか。」を考えてみます。
 「何か浮くものを使えばいい。」
 「皆さんが知っている浮くものは,どんなものがありますか。」
 「ペットボトル,浮き輪,発泡スチロールです。」
  もし,おぼれた人を見つけた場合は,
   ① 助けを呼ぶ。(自分一人で対応しない。助けようとした人もおぼれてしまう。)
     ② 浮くものを投げてあげる。
     ③ ペットボトルを使う場合,おなかでラッコのように抱えると持ちやすい。
     ④ 1個のペットボトルよりも,2個の方が浮きやすい。

Img_2

Img_3 
 もし,おぼれそうになったときは,慌てないこと,近くにある何か浮くものを探すこと,まわりに助けを求めることなどを学習しました。

Img_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34136685

自分の命を守るために~3年生着衣水泳~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿