フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第7回種子島地区「合唱祭」へ出演~榕城小学校児童合唱団 | メイン | 第1回長縄大会~ 総合優勝6年2組 264回 ~ »

2018年6月25日 (月曜日)

「縦割りグループ」で新聞紙を使ったゲームに挑戦~児童集会~

  2018年6月25日(月)

 6月25日 月曜日,児童集会において,「縦割りグループで新聞紙を使ったゲームに挑戦しよう」がありました。
 児童会の係からゲームの説明がありました。
 まず,「1枚の新聞紙を広げて全員が乗ります。」1~6年生が協力して1枚の新聞紙に乗っていきました。どのグループも何とか乗ることができました。
 

Img_1

Img_2 

 次に,「新聞紙を半分に折って,乗ります。」
 「わー。えー。できない。狭くて乗れません。」と,グループから様々な声が聞こえてきました。
 「6年生を中心に半分の新聞紙に乗るために,工夫してみてください。」
  6年生が1年生をおんぶしたり,持ち上げたりしながら新聞紙に乗り出しました。

Img_3

Img_4

 縦割りグループのお兄さん・お姉さんが大活躍のゲームとなりました。子ども達は知らず知らずのうちに話しかけ,力を合わせて新聞紙ゲームに挑戦していました。縦割りグループを通して,学年をこえた交流を広げてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34132341

「縦割りグループ」で新聞紙を使ったゲームに挑戦~児童集会~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿