フォトアルバム
Powered by Six Apart

« フリー参観日 | メイン | 全校音楽~2年生の音楽発表~ »

2018年6月13日 (水曜日)

子ども達の健康のために~第1回学校保健委員会~

  2018年6月13日(水)

 6月13日水曜日,子ども達の健康増進と体格及び体力の向上を目指して,第1回学校保健委員会を行いました。
今回は,本年度のテーマと具体的取組について各学級の係の方々,校長,保健主任,養護教諭,3名の学校医の先生方に出席いただきました。
 子ども達の健康面の実態報告(定期健康診断結果・体力運動能力調査結果)及び協議を通して,学校医の先生方から御指導をいただきました。  

Img_1_2

   話合いの中で,本年度のテーマは「生活リズムを整えよう~元気な体で,歯と目を大切に~」に決まりました。
 また,取組カードの提案もあり,このカードを活用しながら月ごとの重点課題を設定し,各家庭で取り組んでいくことになりました。 

Img_2_2

  学校医の先生方からは,種子島医療センターは「一般診療」「新生児診療」「専門診療」「救急診療」の4つの診療を主に行っているとのこと。小児科では,週1回発達外来も行っていて,いつでもご相談くださいとのこと。また,歯科治療費を窓口で支払わなくてもよいシステムを行っている自治体が増えている。多くの子ども達が治療を受けられるような働きかけを行っていきたいとのことでした。

Img_3_2

  これから1年間,子ども達が健康で,しっかりと体力を身に付け,元気に成長できるように,学校医のアドバイスをいただきながら取り組んでいきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34132459

子ども達の健康のために~第1回学校保健委員会~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。