フォトアルバム
Powered by Six Apart

« プール開き~水泳指導開始 | メイン | 安納小学校との交流学習 »

2018年6月 4日 (月曜日)

地域座談会~子ども達の健全育成のために

2018年6月1日(金曜日)

 6月1日(金),18時30分から鴨女町公民館において,PTA主催の地域座談会が開催されました。この座談会は,保護者・学校・地域・関係機関が一堂に会し,子ども達が安心して健やかに成長できるように,「地域のよさを生かして,健全な子ども達の育成に取り組もう」というテーマのもと,それぞれが課題を出し合い,よりよい解決のためにどのように取り組むかを話し合う会です。

Img_1_2

 特別アドバイザーとして,種子島警察署の方々にもご出席いただき,交通事故や犯罪発生状況の説明,声かけ事案等の状況,携帯電話の使い方と家庭でのルールづくり等についてお話をしていただきました。Img_2_2

 その後,各町内会長を中心に,担当職員・保護者が町内会毎に集まり,地域の子ども達の現状と安全面の課題等を話し合いました。
 Img_3_2

Img_4_2 
 〇 地域内の危険箇所に関する情報の共有と対応策(安全マップ作成)
  ・大雨の際の側溝から水があふれる所 ・不審者から声をかけられそうな場所
      ・地震等で壁が倒れたり,物が落ちてきそうな場所
     ・川や池があり,子どもだけでは危険な場所
 〇 地域でのあいさつの状況
   〇 スマートフォンや携帯電話等の利用の仕方
など,意見交換しました。これからも,地域・保護者・学校が情報を共有しながら取り組んでいきたいと思います。ご協力をお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34129222

地域座談会~子ども達の健全育成のためにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。