フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 地域座談会~子ども達の健全育成のために | メイン | フリー参観日 »

2018年6月 6日 (水曜日)

安納小学校との交流学習

  2018年6月6日(水)

 6月6日(水),安納小学校5・6年生を迎えて交流学習を行いました。
 この活動は,児童間・職員間の交流を通して,お互いのよさを学び合い,親睦を深めるとともに,友情を育むことを目的として実施しました。

  受入学級では,お互いの自己紹介があり,自分の名前,好きな食べ物,特技等を元気よく紹介していました。Img_1

 
 それぞれの学級では,各教科の授業が行われました。5年生の音楽の授業では,高音・低音の各パート毎に分かれて合唱を行いました。また,6年生の算数の授業では,分数同士のわり算の計算の仕方をどのように考えればよいかの課題に取り組みました。グループで話し合ったり,それぞれの意見を出し合ったりして様々な考えを交流しながら,学習のめあてを追究していました。

Img_2_2

Img_0

Img_3 

  そして,楽しい給食。友達が増え,いつも以上に楽しそうな会話が弾んでいました。
  また,昼休みには,それぞれの学級でドッチボールが行われました。高学年らしさを発揮した迫力あるプレーが続出していました。

Img_7_2

  交流学習で出会ったお友達とは,種子島中学校で1年後・2年後ともに学び合うことになります。短い時間の中での交流でしたが,今回の活動で得られたつながりを大切にして,中学校へ向けた人間関係づくりに役立ててほしいと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34129543

安納小学校との交流学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿