フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 税に関する作品 表彰 & 雑巾をいただきました。 | メイン | 電気のことをもっと知ろう ~九州電力による出前授業 »

2018年1月29日 (月曜日)

しっかり手洗い~保健委員会から

1年で最も寒さの厳しい時期になり,毎日冷たい北風(季節柄かなりの強風)が吹いています。

本校では,インフルエンザ予防の罹患者は7・8名~10名程度に収まっており,今のところ大きな流行はしていません。

現在,流行を防ぐために,休み時間(移動・準備の時間)の換気・手洗い・お茶うがい・全員マスク着用・手すりなどの消毒を行っています。

また,児童会でも保健委員会を中心に放送での呼びかけを行ってますが,今日の児童集会では,手洗いの大切さを保健委員会が劇にして低学年にもわかりやすいように発表しました。

Img_3751 しっかり手洗いしないと,ばい菌が手から口に…

Img_3753 どれくらいのばい菌が残っているのでしょう。水だけの手洗い・石けんを使った手洗い・石けんをしっかり泡立てた場合・消毒液を使った場合などをわかりやすく教えてくれました。

Img_3756 2校時休み時間・給食前には「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,全校で手洗いをしています。これからも,石けんをしっかり泡立てて,消毒までするようにしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34104048

しっかり手洗い~保健委員会からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿