フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「身近な環境で」種子島のよさを味わう造形遊び~6年図画工作科 | メイン | くろしお芸術祭2017~おさかなアート »

2017年11月19日 (日曜日)

6年生歩こう会

18日(土),6年生PTA主催による「歩こう会」を実施しました。

明け方6時には強い雨風になり実施できるか迷いましやが,午前雨,午後から晴れの天気予報で雨脚も次第に弱まってきたので出発予定を30分遅らせて実施することにしました。

Img_3552 午前9時,児童・保護者・参加する職員が体育館に集合し,学年委員長・学年主任からあいさつ・注意事項の連絡があり,小雨の中出発しました。

 

Img_3554 学校から海岸線~市民体育館前を通り,58号線を南下します。途中DORUGSTORE MORIさんでトイレ休憩をとりました。ここまで,細かい雨が降り続いていますが,子ども達は元気です。

Img_3556 NPO法人こすも 風の街さん前では,励ましの横断幕と暖かい飲み物を準備してくださり,子ども達も少し疲れた大人にも元気をくださいました。ありがとうございました。

Img_3558 目的地住吉小学校に到着。予定時間より30分ほど早い到着でした。

Img_3559 住吉小学校でみんな一緒に昼食をとりました。昼食後,子ども達は走り回れるほどまだまだ元気です。大人は,…。

 

Img_3562 帰りは,午前中とは打って変わり気持ちのいいすばらしい青空が広がりました。来るときは,「寒い。」と言っていた子ども達も「暑い。」と言って,半袖シャツ姿になり元気に歩を進めていました。

Img_3564 午後4時全員無事歩ききりました。お疲れ様でした。往復20km余,日頃車に乗っているときには気付かないいろいろな風景とともに子ども達の学校では見られない友達同士の関わりや思いやりの姿を多く見ることができました。6年生にとって,思い出に残る活動になったようです。

帰り道での出来事

Img_3563 歩きながら,歩道に落ちているゴミに気付いた子ども達がゴミ拾いを始めました。「ゴミを拾うと種子島がもっときれいになる。」「僕たちゴミレスキュー隊!」と言いながら空き缶・紙くず・パックなど学校までの道のり袋いっぱいに拾い集めていました。(子ども達からは「落ちているゴミのほとんどが大人が捨てたゴミだ。」という声が聞かれました。)

そして,「学校でもやろう。」「学校の中や周りももっときれいにしよう。」と,ゴミを散らさない・ゴミを拾ってきれいな環境にしようという気持ちが高まったようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34093668

6年生歩こう会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。