フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 図工実技研修会 | メイン | 台風5号が通り過ぎて »

2017年8月 1日 (火曜日)

今日は、出校日

夏休みが始まって約10日が過ぎました。今日は出校日。子ども達は、元気に登校してきました。

Img_31241 早く友達に会いたいのか、いつもより10分ほど早めに登校してくる子どもが多いです。

全校朝会では、「平和について」話しました。まず、子ども達に「平和ってどういくこと?」と投げかけてみました。

「戦争しないこと」「楽しいこと」「世界中の人が仲良くすること」など子ども達の素直な考えを聞き、「平和であるためには、どうすることが大切なのか」学年の成長に合わせて、できることを残りの夏休みに考えてみるよう話しました。

全校朝会が終わり掃除を済ませたら、子ども達は、図書室で、一人3冊本を借りました。

Img_31261 夏休み始まりに借りた本を返し、また新しく借りる本を選んでいました。

Img_31281 学級では、これまでの生活の様子(楽しかったこと・頑張っていることなど)を報告し合ったり、担任から安全に楽しく過ごすための指導を受けていました。

台風も接近していますが、残りの1ヶ月間を充実したものにできるよう、そして交通事故や水難事故に遭わないよう、安全に過ごせるようさせていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34074914

今日は、出校日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。