フォトアルバム
Powered by Six Apart

« われは海の子 黒潮の子遠泳大会 試泳 | メイン | 1学期も終わり~終業式、そして夏休み »

2017年7月13日 (木曜日)

自分の命を守るために~着衣水泳

水泳学習も終わり,各学年では最後の学習として「着衣水泳」を行っています。

Img_3061 低学年では,はじめにプールをみんなで同じ方向に歩き,水の流れをつくります。そして,歩く方向を変えて,流れに逆行して歩きにくさ・水の流れの強さをじかに感じるようにします。

Img_3064 次に,「もし溺れそうになった時,どうすればいいか。」を考えてみます。そして,「何か浮くものを使うといい。」「それをどう使うか。」を実際にペットボトルを使って試してみます。

Img_3065

Img_3062 いろいろな方法を試し,発表します。それをまたみんなで試してみます。

もし,溺れそうになった時は,慌てない(大人でも難しいですが…)こと・近くにある何か浮くものを探すこと・助けを求めることなどを学習しました。

いよいよ夏休みが始まりますが,先日の保護者の皆さんを対象にした心肺蘇生法(救命救急法)とともに,この学習が実際に役立つ場面がないよう,楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34071642

自分の命を守るために~着衣水泳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿