フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 自分の命を守るために~着衣水泳 | メイン | 職員作業~清掃・ワックスがけ »

2017年7月20日 (木曜日)

1学期も終わり~終業式、そして夏休み

今日で、1学期が終わり、終業式では、3名の代表児童が1学期を振り返り、また、夏休みの計画などを発表しました。(終業式直前、学校が停電になり暗い中で終業式を始めました。)

1年生代表児童は、1学期ひらがなの「を」を上手に書くことができるようになるために努力したことやアサガオに「おおきくなあれ」と声をかけながら世話したこと、友達と仲良くなるために授業中や学校生活の中で話し合ったりたくさん遊んだことを身振り・手振りを入れながら発表しました。

3年生代表児童は、鹿屋であった相撲大会へ向けての練習に頑張ったこと・団体優勝したこと・個人戦決勝での負けそうになった自分の心に打ち勝ち優勝した喜び、音楽の学習でのリコーダーの練習に頑張ったことを発表しました。

6年生代表児童は、苦手だった算数の学習を頑張ったこと、特に図形の勉強が楽しくなったこと,社会科の学習(歴史)が面白くて、マイノートにまとめることに熱心に取り組んだこと、そして、これまであまり好きではなかった読書に、「自分を変えたい」と思い、本を読むようになったことを発表しました。

そして、学級活動

Img_3076 1学期振り返り、一人一人に頑張ったこと・よくできたことなど一言添えて通知表を渡しました。

 

Img_3082 1年生では、夏休みを安全に楽しく過ごすために大切なことを、ひとつひとつ生活のしおりを見ながら指導していきました。

Img_3087 夏休みの課題町を見ながら、どんな夏休みにしていくか計画を立てます。

明日から楽しい夏休みが始まります。全部の子ども達が、けがや事故に遭うことなく元気に過ごし、学校ではなかなか体験できないことをたくさん体験しひとまわり逞しくなって学校に帰ってくることを楽しみにしています。

Img_3089 思いっきり、夏休みを楽しみましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34072864

1学期も終わり~終業式、そして夏休みを参照しているブログ:

コメント

子供がお世話になっておりました親です。何年か前までは、北東門に校長先生が立っておられ毎朝子供たちに挨拶をしておられていましたが、最近は、みかけません。なぜでしょうか、お忙しいとはおもいますが、朝の登校する生徒さんの姿を見ていただけないでしょうか。坂から急に走ってくる子、お辞儀もしないで道路を渡る子、学校の近くまで車で送られてくる子がいます。

コメントを投稿