フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 梅雨の晴れ間に素敵な発表~2年生音楽発表 | メイン | 第1回長なわ大会 »

2017年6月26日 (月曜日)

児童集会~仲間つくりゲーム

 沖縄や奄美は梅雨も明け,夏空が広がっているようですが,種子島は,毎日雨の日が続いています。その雨の中,子ども達が育てているヒマワリやアサガオがきれいな花を咲かせています。

Img_30181

Img_30191

今週は,6月最後の週になります。

今日の児童集会は縦割り活動で「仲間つくりゲーム 新聞紙に乗ろう」でした。

「新聞紙に乗ろう」は,広げた1枚の新聞紙に何人乗れるかグループで上級生から下級生まで一緒に知上と力を出し合って競います。

Img_30091 ルール説明があった後,各グループで作戦を練ります。「誰がどこに立てばいいか。」「体の大きさで立つ場所を決めよう。」「1年生は6年生がおんぶしたらどうか。」などいろいろな意見が出されました。

Img_30121

Img_30141 新聞紙を破かないように,慎重に。

Img_30171

そして,14人グループで,14人全員が乗れたグループが2グループありました。

児童集会では,年間を通してこのような活動を行い,子どもたち同士の絆を深め,互いを思いやり居力する態度を育てていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34068480

児童集会~仲間つくりゲームを参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。
子供がお世話になっております。

水泳の授業が始まって、今年から水泳カードが始まりました。
うちの子はこれまでに何度が忘れて、泳げないことがありました。
カードを忘れた子供が悪いとは思いますが、健康なのに泳げないってのは、本当に可愛そうだなと私は思います。
今までカードは、なかったのに今年からなぜ始まったのか疑問に思ってます。
朝の忙しい時間に体温を測り、チェックをして記入することは毎回、大変です。
朝、仕事などで保護者がいないとこもあるんじゃないかなとか、色々、思いました。
私的には不必要と感じます。
みなさんはどう思われてるでしょうか?
PTAで意見交換したり、アンケートをとって頂けないてしょうかと思います。

児童集会、仲間つくりゲームに関係ないコメントですみません。

コメントを投稿