« 全校音楽 | メイン | 書写の学習 »

2017年5月11日 (木曜日)

進んで体力つくりに取り組む子に~体力・運動能力調査

子ども達一人一人が自分の体力・運動能力について関心を持ち,進んで運動に親しむ習慣を育てるとともに,体育の指導に役立てる目的で「体力・運動能力調査」を行いっています。

体育館では,反復横跳び・長座体前屈・上体おこし・立ち幅跳び・20mシャトルランを,校庭では,ソフトボール投げ・50m走を実施します。

Img_2745

友達に支えてもらい上体おこしに挑戦

Img_2749長座体前屈は,このような器具を使って測定します。遠い昔は,段ボールで教師が手作りしていました。

Img_2750 ソフトボール投げは,フォーム・投げる角度など慣れている子とそうでない子で大きな差が出ます。

Img_2751 2年生の50m走。最後まで一生懸命走りました。

この調査の結果から,本校児童の体力・運動能力の傾向をとらえ,教科体育の指導に生かしたり個別のテーマに沿って朝の体力つくりに取り組ませたりしていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34060044

進んで体力つくりに取り組む子に~体力・運動能力調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿