フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月 6日 (火曜日)

新しいALT ヘザー先生

7月までALTとして本校の児童に英語を教えてくださっていたコーン先生の後任に,ヘザー先生がいらっしゃいました。

Img_19861 早速,6年生の教室で指導です。「世界の国々の名前」国旗・世界遺産の写真から国の名前を考え,英語で言ってみる学習でした。

Img_19871 インド・ギリシャなど,普通に呼んでいる呼び方と英語の発音では,大きく違うことに気付きました。

Img_19882 5年生の学習「好きなものを伝えよう」ゲーム形式で,楽しく学習。

2016年9月 5日 (月曜日)

応援団 始動

秋季大運動会の全体練習が始まった今日,応援団の結団式がありました。

本年度は,学級編制の関係で,赤組・白組という2組の編制になります。

Img_19791 「各組応援団全員が運動会に向けて一致団結し,みんなが全力を尽くせるよう応援をがんばってほしい。」

Img_19811 「勝利に導きます。僕についてきてください。」赤組・白組それぞれの団長が取組への意欲を発表しました。

体育主任の話の後,各組別れて今後の練習等について担当者から説明を聞きました。

Img_19821

Img_19831 さあ,明日から本格的な練習が始まります。目標に向かって応援団全員が一生懸命取り組み,全体の意欲を高められるようがんばってほしいと思います。

当日の,応援が楽しみです。

2016年9月 4日 (日曜日)

台風一過

強い台風12号の影響を心配していましたが,学校では大きな被害もなく,ひと安心しました。

Imgp1387

Imgp1389 今朝は,日も差しています。校舎の被害もありませんでした。また,校庭の樹木も倒れたり枝が折れたりなどもなく,ホッとしています。

明日は,平常どおりの授業ができそうです。

2016年9月 2日 (金曜日)

台風12号への対応

新学期が始まり,子ども達の元気な声が学校に戻ってきたかと思った途端,降って湧いたような台風12号の接近。

今日は,子ども達の手伝いをもらいながら,プランターや一人一鉢の片付け,サッカーゴールや逆上がり補助板など校庭の片付けを行いました。本当によく働く子ども達で,作業もあっ問い馬に終わりました。

また,各学級では,3日(土)・4日(日)の家での過ごし方や,台風への備えなどについて,特に,側溝や河川の近く・海には絶対に近づかないよう,できるだけ屋内で過ごすよう指導しました。そして,万が一,避難が必要になった場合,安全なうちに速やかに家族と一緒に避難するよう指導しました。

5日(月)には,影響も少ないと考え,5日は,通常どおりと考えています(給食もあります)。

この週末,被害がないことを祈っています。

(今回は,写真がありませんでした。)

2016年9月 1日 (木曜日)

2学期のスタートです。

夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。

Img_1966 いつもより早く登校してきました。「おはようございます。」登校指導の保護者の方にも元気にあいさつして,2学期がスタートしました。

始業式では,2年生・4年生・5年生の代表児童が,それぞれ「楽しみな2学期」「夏休みがんばったこと 2学期がんばりたいこと」「夏休みの思い出と2学期の目標」を発表しました。

Img_0250

Img_0254

Img_0257夏休みが有意義なものであったことが,発表からもよく伝わってきました。その中で,スポーツ少年団のチームキャプテンとしての自覚が芽生えたこと,そこから運動会などの行事や学習について具体的な目標が持てるようになったことがわかりました。

そのあと,みんなで力を合わせて掃除をしました。

Img_1967

Img_1969

Img_1972

Img_1977

各学級では,夏休みの宿題を提出し,楽しかった思い出を語り合っていました。学年によっては,運動会の係を決めたり,2学期のめあてをカードに書いたりして,「2学期もがんばるぞ!」と気合いを入れているところもあったようです。

これからしばらくの間,保護者・職員による登校指導も行い,安全に登校できるよう努めていきます。