フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月19日 (金曜日)

出校日 ~夏休みの残り2週間

今日は,2回目の出校日でした。

子ども達は,学校に来て友達と会うのが楽しみなようで,いつもより15分以上早く,元気に登校してきました。

朝の健康観察を済ませ,体育館で全校朝会を行いました。全校朝会では,終業式で話した「夏休みに何かひとつできるようになろう・継続して取り組もう」の状況を尋ねたり,「歯の治療」を奨めたりしました。

また,生徒指導主任から水難事故防止等の話をしました。

その後,2学期に向けての教室や校庭の掃除に全員でとりかかりました。

Img_18881 1年生もみんなで拭き掃除

Img_18821

Img_18871 校庭・靴箱もピカピカにしました。

そして,4~6年生は,伸びた校庭の草取り・石ころ拾いをしました。

Img_18891

Img_18831 2学期が始まると,すぐに運動会の練習です。みんなが思い切り練習に取り組めるよう,小さな石ころも「転んで膝を打ったら痛いだろうな。」と想像しながら拾いました。

夏休みも残り2週間。子ども達が,安全に怪我なく過ごし元気に2学期を迎えられますように,地域全体での御指導をお願いします。

2016年8月 2日 (火曜日)

鉄炮太鼓隊 夏休みもがんばっています。

8月に入り,厳しい暑さが続いていますが,鉄炮太鼓隊は早朝から練習に励んでいます。

7:00~ラジオ体操

7:30~練習開始(休憩をはさんで約2時間の練習)

9:30~勉強

という日程でがんばっています。

Img_18661

Img_18671

早朝から勇壮な太鼓の音が響いています。

8月20日(土) 午後5時~には,わらび苑夏祭りで披露します。ぜひ多くの方に太鼓隊の子ども達の元気の出る演奏を聴いていただければと思います。