フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 美しい環境をつくる態度 | メイン | 全国児童画コンクール授賞式 »

2016年1月22日 (金曜日)

中学生の職場体験学習

今週,18日~21日の4日間,種子島中学校の1年生8名が,「職場体験学習」で,本校で学習しました。

Dscf9573 児童集会で,小学生に自己紹介(去年の6年生のお兄さん・お姉さんです。)

この学習は,キャリア教育の一環で,実際の職場での体験を通して”職”ということを考えるものです。8人の生徒は,1・2年の各学級に1人ずつ配置されました。

Dscf9577学校の様々な仕事について学んでいきます。

Dscf9583 1年生の図工の時間。子ども達と一緒に活動します。ここで「教える」ということを体験していきます。初めのうちは少し戸惑っていましたが,次第に小学生とも打ち解け,昼休みは校庭を駆け回っていました。

Dscf9589 最終日,各教室で小学生へのお別れのあいさつです。

4日間でしたが,小学生として過ごした小学校と違った角度で小学校を見る経験にもなったと思います。そして,この経験を,これからの夢の実現に向けて役立てほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33719565

中学生の職場体験学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。