フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 黒板アート | メイン | 台風15号接近が心配されます。 »

2015年8月21日 (金曜日)

8月21日出校日

今日は,夏休み2回目の出校日でした。これまで,大きな事故やけがもなく元気に過ごしているようでした。

全校朝会では,全開の「『平和』について考えてみよう。」から「『命の大切さ』について考えてみよう」につなげて,次のような話をしました。

戦争で最も悲しいことは,人が死ぬことです。何の罪もない人がたくさん死んでしまいます。大人も子どももありません。そして,2度と帰ってくることはないのです。

Dscf8122 なぜ,学校や家・地域で「交通事故には気を付けましょう。」「危ない遊びをしてはいけません。」「不審な人を見かけたら,『い・か・の・お・す・し』ですよ。」と,口やかましく言われるのでしょう。それは,みなさんの命を守るため,命は何物にも代え難い最も大切なものです。

親は,自分の子どもが病気で苦しんだり,けがで痛い思いをしたりしていると「代わってやりたい」と本当に思うものです。心から心配し,悲しみます。

みなさんは,自分の命と同じように周りの人の命も大切にしてください。周りの人というのは,家族であり,友達であり,近所の人たちです。そして,みなさんの周りにいる人を大切にしてください.友達のことを大切にすると言うことは,その人の命を大切にし,自分の命を大切にすると言うことです。

残りの1週間,「命の大切さ」ということを考えてみましょう。

その他,生活指導主任から23日(日)に行われる「鉄砲祭り」の楽しみ方について話がありました。(子ども会や地域での参加・花火大会後の帰宅時刻など)

Dscf8128

また,保健主任からは,う歯治療(夏季休業期間中に必ずう歯治療を進める)や治療後の歯みがき・熱中症予防(水分補給・服装・休憩など)について指導がありました。

Dscf8130

※ 本校のう歯治療率20.8%(1学期末現在)です。う歯は,ほおっておいてよくなることは絶対にありません。周りの健康な歯もむし歯になります。治療率100%をめざしています。この夏休み,だれのためでもありません。子どものために治療に行かせてください。よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33519817

8月21日出校日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。