フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 太鼓隊 百合砂まつり出演 | メイン | 映画「人生の意味」撮影 »

2015年5月11日 (月曜日)

土曜授業

5月9日、土曜授業を行いました。

にこにこタイム(朝の活動)では、人権同和教育の趣旨を生かし、各学級で児童の実態にあった仲間つくり活動を行いました。

あいにくの天候でしたが、2校時は、体育館で種子島警察署・交番の指導の下、「不審者対応駆け込み訓練」を行いました。

Dscf7173 まずは、どのような行動が必要かみんなで考えます。

Dscf7180 次に、5年生・6年生が実際の場面を演じて見せました。不審者役の職員と子どもとのやりとりは真剣そのものでした。

Dscf7184 そして、子ども110番の家へ駆け込み、不審者の情報を伝えます。

今見たことでも、なかなか覚えて伝えるということは難しいようです。

Dscf7191 最後に、警察の方から、「いか・の・お・すし」をもとに、万が一不審者に遭ったときの対応の仕方について指導いただきました。

もし、不審者の情報がありましたら、すぐに警察・学校にもお知らせください。

学校・家庭・地域・関係機関が連携して子どもたちの大切な命を守っていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33397765

土曜授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。