今日の残念なことに雨。午前中は,児童会が榕城まつりと6年生を送る会を行いました。お弁当を広げる昼食からがお別れ遠足です。
榕城まつりは,委員会の子供たちが計画したゲームを,縦割り班でウォークラリーのように回りながらチャレンジして合計点数を競います。
ボールを時間内に集める「みんなでごみを拾おうよ」 90秒でしりとりの数を競う「生き物・植物しりとり」 30秒でスチール缶とアルミ缶を分ける「ごちゃごちゃゲーム」 新聞記事から「の」を探す「『の』探しクイズ」 絵を見て当てる「登場人物当てゲーム」など全部で10種目に挑戦しました。
1位は14班でした。
続いて6年生を送る会。
1年生から5年生まで,学年で準備し練習してきた6年生へのメッセージとプレゼントを披露してくれました。
1年生:「中学生になったら」 2年生:「ようかいウォッチ」 3年生:「世界に一つだけの花」 4年生:「はじめの一歩」(写真はスポ少の寸劇) 5年生:ラップでお礼の言葉
6年生も返礼として,卒業式で合唱する「栄光のかけ橋」を披露してくれました。どの学年も内容が濃く,気持ちのこもった「6年生を送る会」になりました。
榕城まつりが終わったあと,表彰式も行いました。
県小学校書写展 南日本書道会賞に5年生のY.Mさん,優秀賞に4年生のK.Aさんと6年生のM.Nさん奨励賞に1年生のK.N君,5年生のS.Kさん,6年生のS.Kさん
この書写展では,学校賞もいただきました。
また,人権に関するポスターコンクールで,1年生のY.Mさんと3年生のY.Rさんが兄弟で入選となりました。
さらに,市の防犯標語コンクールで1年生のM.Wが優秀賞を受賞しました。
1年2組で,担任のO先生によるICT(情報通信技術)を活用した算数の授業を見せてもらいました。ワンペーパー授業の一環です。
まず,パソコンとテレビをつないで,フラッシュカードによる「いくつといくつ」という数の構成。テレビの画面を見ながら次々と答えていきます。
それから,教科書の絵を写しだして,まちがいさがし。2枚の絵から,ものの数や形,かさの変化を探しました。発表のときに,絵を大きくして確認することもできます。
それから,気づいたまちがいの数や形,かさを使って,算数の問題づくりをしました。子供たちは早くできた子からノートに書いた問題部分の画像を自分でパソコンに取り込んでいきました。そして,それを使って発表もしました。普段やっていることなので,抵抗なくできます。
意欲を高めるうえでも,理解を深めるうえでも,分かりやすく発表するうえでも,ICTがたいへん効果的なことがよく分かる授業でした。
1時間の間,子供たちが集中して学習に取り組んでいました。
3月。 あいさつ,そして”榕城魂”の唱和。本年度最後の全校朝会にふさわしく,しっかりとできました。
いよいよまとめの月です。鉄砲太鼓隊も合唱団も,それからいろいろなスポーツ少年団でも,今の学年のしめくくりです。
学校生活でも,2月の学力向上推進月間に取り組みました。あいさつや靴のかかと,スリッパ並べなど,とてもよくなってきました。
今週はお別れ遠足もあります。クラスで寂しい思いをする子がいないように,いい学級で終われるように,「ありがとう」「ごめんね」「だいじょうぶ?」といった思いやりのある言葉を大事にしましょうと話しました。
次の表彰。本年度はいろいろなコンクールでたくさんの子供たちが受賞しています。表彰の場が足りないくらい。うれしい悲鳴です。
まず,熊毛美術展の入賞者を表彰しました。中央審査員賞の1年3組のH.Y君,熊毛支庁賞の3年2組のM.Yさん,ターレンスジャパン賞に3年1組のH.Y君。
そして,県児童生徒ゆめ立体・彫刻展で県学校教育用品組合賞を受賞した2年2組のY.K君。
最後に,おとといの市民フェアで健康の関するポスターで最優秀賞を受賞した3年2組のN.D君です。
最近のコメント