フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月 6日 (月曜日)

台風18号通過,朝から片付け

昨日の台風18号は久々の強い台風で,学校も被害がたくさん出ました。

例えば雨漏り。強い北よりの風雨のために音楽室と5年3組の天井にある排煙窓の隙間から大量の雨が入り,染み込んだ雨水で天井板が何枚か落下しました。

また,刈払機の倉庫が大破,育苗ハウスがの戸が壊れ,屋根も1/3飛んでしまうなど……。

他にもフェンスが一部倒れ,倒木も。

Pa061981

Pa061983

Pa061985

Pa061991

Pa061996

今朝は登校した子供たちが,早速片付けを手伝ってくれ,校庭の樹木の枝等は始業前にあらかた片付きました。さすが,榕城っ子。すがすがしい姿を見せてくれました。

2014年10月 3日 (金曜日)

子供たちの「ゆめ」

Pa011945

昨年度から,通知表「のびゆくすがた」に子供たちの将来の「ゆめ」を記入する欄を設けました。

今年も子供たちが,今やっているスポーツの選手だったり,思い思いの夢を書いてきてくれました。

それぞれの学級で子供たちの「ゆめ」を掲示してもらっています。自分の夢を公言していつも意識してほしいからです。特に高学年は,夢に向かって意識して努力してほしいからです。また,友達の夢を知り,互いに励ましてほしいのです。

いろいろな夢が書かれています。学年なりの発達段階があり,学年が上がるについてより現実味が増してきます。

今やっているスポーツの選手だったり,看護師やパテシエだったり……。親の働く姿にあこがれるということでしょうか,お父さん,お母さんと同じ職業をめざしたいという子も案外多いようです。

2014年10月 2日 (木曜日)

陸上記録会の練習

昨日から5・6年生は,15日に開催される陸上記録会に向けた練習が始まりました。

朝は自主練習。今朝もそれぞれの種目に分かれて練習しました。練習期間が短いので真剣です。

Pa021952

Pa021958

Pa021963

Pa021950

Pa021950_2

Pa021956

 

2014年10月 1日 (水曜日)

運動会モードから平常モードに

P9301936

P9301937

昨日は応援団の解団式を行い,9月いっぱい学校を一色に飾った運動会への取組が終わりました。

応援団の子供たちが,各組の子供たちを一つにまとめ,大いに競い合い,大いに盛り上がる運動会にしてくれました。

そして,今日から10月に入りました。「運動会モードから平常モードに」 これが10月のキャッチフレーズです。落ち着いて学習に取り組む雰囲気を大切にしたいと思います。

Pa011944

写真は少人数担当者と担任のTTによる国語の授業(5年1組)。来週の月曜日には,2年生と3年生の研究授業(国語)が計画されています。