フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 1年生になっちゃった! | メイン | 好き嫌いをなくせるかな?~食育(2年生) »

2014年4月26日 (土曜日)

きまりを守って安全に(交通安全教室)

今日は交通安全教室。前の日に,校庭に1・2年生用の交差点と横断歩道を4か所準備しました。

P4241235

1・2年生は校庭で模擬道路での歩行訓練,中・高学年は,体育館で自転車の正しい乗り方の学習です。

Dscf4465

Dscf4471

中・高学年は,昨年まで校庭で乗り方の訓練もしていましたが,この間,自転車に乗っていて人とぶつかり,多額の賠償金を請求されるケースが増えてきました。

そこで,今回は,子どもたちが自転車に乗るとき,事故にあわないように,そして加害者にもならないように,交通ルールについて重点的に指導することにしました。

Dscf4461

Dscf4494

安全のためには,小学生もヘルメットを着用させることが保護者の努力義務になっています。

努力しなくてもいい義務ではなく,自転車に乗る子どもさんには,ぜひヘルメットを着用させてほしいと考えています。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32216945

きまりを守って安全に(交通安全教室)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。