フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月17日 (月曜日)

卒業式用のひな段を制作しています(6年生)

今日の午後から雨。グランドコンディション等も考慮して明日の持久走大会は金曜日に延期しました。予定をやりくりされた保護者の皆さまにはたいへん申し訳ありませんが,子どもたちの安全を最優先しての決定です。ご了解ください。

また,4年生の半成人式は2週間延期して,3月4日(火)に行います。こちらは,インフルエンザが流行し始めているため,室内での感染を少しでも減らすためです。よろしくお願いします。

さて,今日は6年生の卒業式に向けた取組を紹介します。

卒業式で歌う子どもたちの顔を保護者の皆さんに是非とも見ていただきたいと,6年の担任がひな段制作に取り組んでいます。

45cm×180cmの台を14個。PTA会長にも相談して材料費をねん出し,昨日,保護者の協力で組立まで終了しました。

P2160939

P2160942

P2160944

P2160945

今度の日曜日に子どもたちがペンキを塗って完成です。

子どもたちのベンチとしても使える大きさなので,卒業式だけでなく色々な用途に使えそうです。

いいものを作っていただきました。ありがとうございます。

続きを読む »

2014年2月14日 (金曜日)

26年度新1年生~入学説明会

今日は来年度の新1年生の入学説明会。雨の降る少し寒い日でしたが,交通事情や体調等で来れなかった子どもさんと保護者を除いて,ほぼ全員に出席していただきました。

今のところ入学予定者は100人です。多少の変動はあるかと思いますが,本年度と同様4クラス編成の予定です

市役所から,食育や家庭教育の講話もしていただきました。私の方からは,学校の概要に加え,校内での車の最徐行やバックでの駐車,徒歩での登下校についてお願いしました。(徒歩による登下校については,今日発行の学校便りでも触れています。)

学校からのお願いばかりを聞かされたのでたいへんだったかと思います。入学式まで約7週間,今日の説明をもとに準備をお願いします。

Img_8953_2Img_8954_2

Img_8955_2

Img_8956_4 
子どもたちは,1年生のお兄さん・お姉さんたちと校内巡りをしたり,お話グループ「おひさまスマイル」のお話を聞いたりしながら待っていました。

待っている子どもさんたちの様子を見せてもらいましたが,みんなお行儀よく待つお利口さんでした。入学式が楽しみです。

Img_8958_2Img_8959_2

Img_8960_2

Img_8963_2 
※帰りは,全員が最徐行してくださいました。これからもよろしくお願いします。

2014年2月13日 (木曜日)

半成人式に向けて~4年生

 
18日(火)に迫った4年生の半成人式。今日も練習していました。

子どもたちからも招待状とあいさつの依頼状をいただきました。

Img_8939

10年間の出来事の発表や保護者の皆さんへのメッセージ,合唱などの舞台発表があるようですが,詳しいことは当日のお楽しみということで!

Img_8931Img_8933

Img_8936

Img_8937 
私は,当日は前半しか同席できませんが,子どもたちの成長した姿が楽しみです。

 

2014年2月12日 (水曜日)

持久走~新しいコースで試走

朝,今度は桜の花が届きました。この前,梅の花を持ってきてくれたMさんです(写真向かって左)。さっそく校長室に飾りました。

Img_8918 

さて,今日から持久走の新しいコース(旧榕城中前でUターン)での試走が始まりました。3年生以上の子どもたちが走ります。

校舎裏の砂利道では怪我が心配なので,警察署にお願いして道路の使用許可をいただきました。

坂道がありますがその分少し距離が短く設定してあります。子どもたちも坂道にすぐ慣れてくれました。(写真は3年2組と6年生)

今日,数名の子どもたちがインフルエンザで休みました。いよいよ広がる季節です。手洗い,うがい,栄養と十分な睡眠をお願いします。

P2120928P2120929

P2120934

P2120937

2014年2月10日 (月曜日)

雨~インフルエンザ0

今日の天気は一日雨。しかも朝から気温の上がらない寒い一日でした。

P2100917

子どもたちも室内で過ごしました。(写真は交流ホールで寝ころびながら談笑する男子とかくれんぼをしている女子)

P2100921P2100919 
このところの寒さでもインフエンザは流行せず,今日も7名ほど病気で休みましたが,インフルエンザによる欠席はありませんでした。

このまま健康を維持して,予定どおり18日(火)の持久走大会につなげたいものです。

 ↓ 保健室作成の掲示物です。

P2100923P2100926 

2014年2月 6日 (木曜日)

中学校入学説明会~心の準備が進む6年生

今日は6年生が中学校の入学説明会に行ってきました。

まず,体育館で各学校ごとに集合し,学校からの説明がありました。

学校生活については,生徒会の子どもたちからも説明がありました。

そして,他校の子どもたちとともの仲間づくり(じゃんけん列車)。最後に,中学校の学習の様子を見る授業参観。

少しずつ卒業し,中学生への心の準備が進んでいます。

P1040629P1040634

P1040638

P1040649

P1040661

P1040676

2014年2月 5日 (水曜日)

卒業写真~6年生

卒業式まであと6週間余り。6年生の個人写真の撮影が始まりました。中には校長室で撮りたいとお願いにやってきた男子3人組もいました。

今日は卒業文集の原稿依頼も届きました。卒業式に向けた練習も始まります。

一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

P2050913P2050916 

 

2014年2月 4日 (火曜日)

ご飯持参 ご協力ありがとうございました!

学校給食センターの米飯ラインの故障で,急きょ今日はご飯を持参するようお願いしました。

ご迷惑をお掛けしました。今日は後から届けていただく分も含め,全員が持参したご飯もしくはパンで給食をとることができました。

P2040911P2040907 
センターの米飯ラインもなんとか復旧し,明後日のご飯から提供できるそうです。(明日はパン給食) ご協力ありがとうございました。

なお,今回のご飯の代金(おそらく20~30円分)は,後日,給食のメニューの材料に上乗せするかたちで還付することになろうかと思います。ご理解とご協力,よろしくお願いします。

 

2月のチェンジアップ榕城(学力向上推進月間)が始まりました

3回目のチェンジアップ榕城は,「音読・速読・読解力の向上」です。この取組を通して言葉の力を伸ばそうと考えています。

今回もご家庭の協力が欠かせません。週末に子どもたちが持って帰る課題文の読みを聞いていただいて正しく読めているかチェックしていただきます。

また,そのほかの家庭学習やプリント類にも目を通して励ましていただきたいと思います。

 ↓ (初めて見る文章を指でさしながら読んでいる1年生。読んだ後,何が書いてあったか問題に答えます。)

P2040901P2040905 
回を重ねるごとに,カードにきちんと記入して返却してくださる家庭が増えています。

また,単に返すだけでなく,保護者のコメント欄に感想やご意見を書いてくださる家庭が増え,ご家庭の関心の深さが伝わってきて喜んでいます。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

2014年2月 3日 (月曜日)

桜開花

今日は節分,そして,明日は立春。

つぼみが膨らんできた学校の桜のが,このところの温かさでついに開花しました。

まだわずかですが,立春にふさわしい出来事でした。

P2030896P2030899 
全校朝会ではさっそくこのことを話しました。あとで桜を見に来る子どもたちもいっぱいいました。

全校朝会では,ソチオリンピックで活躍を期待される選手のことや,アルベール国際バレエコンクールで1位,2位に入った日本の高校生のこと,そして,夢をもって努力することの大切さについて話しました。

また,市席書会の表彰式を行いました。代表は6年2組のK.Mさんです。

Dscf3517Dscf3519