フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 集団下校訓練 | メイン | 学力向上推進月間が始まりました。 »

2013年6月 3日 (月曜日)

夢や目標をしっかりもって~全校朝会

始業式以来の全校朝会です。

卒業式の練習のときにバタバタと座り込んでしまう子どもが多かったことから,今年は,全校朝会の私の話のときは,立たせたまま話をすることにしました。

話が長いと,「早く終わらないかあ」という気持ちが子どもたちの頭の中をおおって,話を聞くどころではなくなってしまうでしょうから,話す方もよくよく考えねばなりません。

子どもたちの様子を見ながら,少しだけ「我慢」する時間を設けたいと思います。

さて,今日は夢や目標を持つことの大切さを,5月に80歳にして3度目のエベレスト(チョモランマ)登頂を果たした三浦雄一郎さんを例にお話ししました。

子どもたちはよく聞いてくれました。今年は通知表「のびゆくすがた」にも将来の「夢」を書く欄を設ける予定です。

そのあと,「先生になりたい」という夢を叶えるために,本校でら教育実習に入るH.Mさんを紹介しました。榕城小出身の大学4年生です(実家は中目)。

今日から3週間,6年2組を中心に実習をすることになっています。

Dscf0826 Dscf0827 Dscf0830 Dscf0833

また,先週のわんぱく相撲の表彰式も行いました。

Dscf0838

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/31596979

夢や目標をしっかりもって~全校朝会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿