フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 7日 (火曜日)

太鼓隊デビューほか

連休中は天気も抜群,子どもたちの事故の報告もありませんでした。

連休明けの今日は欠席も少なく,子どもたちも,それぞれ楽しい毎日を過ごしたようです。

さて,最初の話題は鉄砲太鼓隊です。

3月に6年生7名が卒業し半分近くになった鉄砲太鼓隊でしたが,今年はたくさんの入隊があり,昨年の4月より5人多い19名でスタートしました。

その太鼓隊の今年度のデビューが,百合砂苑の「百合砂祭」での演奏です。

今年は連休中の5月4日にありました。教頭先生が応援に行ってくれました。

Dscf0455 Dscf0465

今年来られた教頭先生にとって,初めて聞く太鼓隊の子どもたちの演奏です。

卒業生の応援をもらって昨年までのメンバーでの演奏。教頭先生も上手だとびっくりしていました。

そして,今日は4年生の体力運動能力調査でした。それぞれ一生懸命取り組んでいました。明日は2年生の調査を実施します。

Img_5457 Img_5460

もう一つ,下学年の「読んで読んで40」の第1号が出ました。2年2組のM.Aさんです。

2年生に進級したばかりですが,本が大好きでさっそく完読です。おめでとう。

Img_5461

2013年5月 2日 (木曜日)

3年生の社会科見学&おひさまスマイルさん読み聞かせ

昨日の3年生の社会科見学の様子から

3年生の社会科は自分たちの地域(校区)の学習から始まります。地域の地形や土地の使われ方を観察したり調査したりして,「自分たちの住む地域はこんなところだ」と理解する学習です。

方位や地図記号の学習もします。

今回は高いところから観察して町の様子をつかむ学習です。

Img_5368 Img_4377

嘉永山公園から桜ケ丘や美浜を観察 ↓                陸橋から港側を観察(西) ↓

Img_4379 Img_4380

約2時間の学習。元気に帰ってきました。

さて,今日から本校の保護者の皆さん方で結成している読み聞かせサークル「おひさまスマイル」さんの読み聞かせが始まりました

主に職員朝会の時間に読み聞かせをしていただいています。今回は1年生4クラスが対象。

Img_5443 Img_5447 Img_5441 Img_5439 Img_5435 Img_5444 Img_5452 Img_5436

一生懸命聞いている子どもたちの表情がいいですね。

おひさまスマイルは会員募集中です。「行ける回数は少ないけれど」とか「あまり自信はないけど」という方も,是非ご参加ください。

子どもたちのかわいい瞳が待っています。よろしくお願いします。

2013年5月 1日 (水曜日)

体力・運動能力調査始まる(6年)&2年ミニトマトの植え付け

昨日からの雨で校庭はかなりぬかるみましたが,50m走以外は予定どおり6年生の体力・運動能力調査を実施しました。

この調査で,自分の体力や運動能力がどの程度あるのか,どういうところが得意でどういう点が苦手なのかを知って,これからの運動や体力つくりに生かしたり進んで運動に親しんだりしてくれることをねらっています。

実施するのは,反復横とび,上体起こし,ソフトボール投げ,50m走,握力,長座体前屈,立ち幅跳び,20mシャトルランの8種目です。

Img_5394 Img_5363 Img_5426 Img_5373 Img_5390 Img_5357

さすが6年生。手際良く種目をこなしていました。

4年生,5年生のときと同じカードに記録を記入しているので,成長しているのがよく分かります。

さて,今日は2年生が生活科でミニトマトの植え付けをしました。

「大きくなって,いっぱい実をつけてね。」とミニトマトの苗に声をかけながら植え付けました。

きっと大切に世話をしてくれるでしょう。

Img_5402 Img_5417 Img_5420 Img_5405

このほか,今日は3年生が校区の様子を調べる学習に出かけました。

予定のコースを短縮して実施しましたが,その様子は明日紹介します。お楽しみに!