フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月16日 (火曜日)

榕城メールの不具合について ご迷惑をお掛けします。

榕城メールの更新・登録をお願いしていますが,現在システム障害が起きて手続きができない状態です。

無償で提供してくださっている(株)テクノミックス様によると,4月9日から例年よりはるかに多いアクセスが殺到したための障害ということです。

復旧が5月5日頃になるということです。それまで,登録・更新手続きは控えてください

なお,それまで緊急の連絡は学級の連絡網のみで行います。ご協力をお願いします。

Img_5175 

授業の一コマ

新学期も2週目に入りました。授業もいよいよ本格的にスタート。教室を覗くと……

教頭先生とお話ししながら読書! ↓                  カメラを向けると授業中でもピースをする1年生 ↓

Img_5158 Img_5159

3年2組 初めての毛筆の時間。まず,道具を袋から出して…… ↓

Img_5160 Img_5161

4年2組 国語 音読のシナリオづくり。どんなふうに音読したら場面の様子が伝わるかな? ↓

Img_5162 Img_5164 Img_5165 どの子も真剣です。

4年3組 図工。今年図工を教わるY先生の授業です。イチゴにぴったりのお皿はどの色がいい? ↓

Img_5168 Img_5170

Img_5171 理由を付けてしっかり発表してくれました。

2013年4月15日 (月曜日)

アクセス数10万突破 今日の話題は「学年集会」と「本の寄贈」

今日,本校のホームページへのアクセス数が10万を超えました。

昨年の3月末に6万突破だったので,およそ1年と3週間で4万も増えました。

榕城小と子どもたちの様子を少しでも伝えられるようこれからも頑張ります。

さて,今日は月に1度の学年集会の日。

学年が上がって最初の学年集会なので,先生方のお話が多くなるのですが,どの学年もしっかり聞いていました。

Img_5140 Img_5142 Img_5144 Img_5145 Img_5146 Img_5149

1年生もしっかり聞いていますね。

※1年生に気をとられてしまい,3年生と4年生は写真を撮れませんでした。申し訳ありません。

もう一つの話題です。

東京在住の坂田さん(旧姓橋川さん)という榕城小の先輩から,たくさんの本を寄贈していただきました

なんでも,大学2年生になるお嬢さんに,2歳の頃から中学の頃までに買い与えられた本だそうで,段ボール箱3箱,104冊もいただきました。

Img_5151 Img_5152

まだ,きれいな本ばかりです。

本校の子どもたちが昨年は一人平均152冊も読み,「人気のある本はぼろぼろになっているのでたいへん助かります。」とお伝えしたところ,とても喜んでくださいました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2013年4月12日 (金曜日)

1年生給食デビュー

今日から1年生の給食が始まりました。

気になる今日のメニューは?  小型ミルクパン,ウィンナーと野菜のスパゲティ,フルーツポンチ,そして牛乳です。

Img_5127

協力して当番活動ができました。                    手を合わせていただきます。

Img_5118 Img_5131 Img_5133 Img_5112  Img_5116 Img_5113 Img_5119 Img_5120 Img_5121 Img_5138

給食センターから様子を見に来られたK先生とU先生に,牛乳パックの開け方を教えてもらいました。

Img_5135 Img_5137

「給食がおいしい人?」 「はあーい!」

Img_5122 Img_5123 Img_5124 Img_5125_3      

2013年4月11日 (木曜日)

新学期のPTA交通安全指導,そして学級PTA(高学年)

新学期が始まり,いつのもようにPTA生活指導部の方々が交通安全指導をしてくださっています。

子どもたちも新しい学年の始まりで,いつもより少し登校が早いようです。子どもたちから元気なあいさつが返ってくるとうれしいですね。

P4110166 P4110168

さて,今日は上学年の学級PTA。担任と保護者の方々の自己紹介に始まり,役員の選出や所属する専門部の決定,早いところは年間の行事計画まで話し合われたことと思います。

役員に選出された方々,たいへんでしょうがよろしくお願いいたします。

Img_5106 Img_5108 Img_5110 Img_5109

今日も整然と車を並べていただきました。車のことでいくつかお願いがあります。

1つ目は,徐行。校内ではどこから子どもが飛び出すか分かりません。中にはすごいスピードで校庭に入ってくる方がいらっしゃいます。常に徐行をお願いします。

2つ目は,必ずバックで駐車すること。後ろ向きで駐車して出る際に人をはねてしまう事故が多いからです。

3つ目。PTA等はいたしかたありませんが,普段は職員駐車場が開いていたらそこに駐車してください。原則として校庭は駐車禁止です。

以上,よろしくお願いします。

2013年4月10日 (水曜日)

1年生身体測定 全校体育

今日から全校体育が始まりました。

少し寒さが戻り,肌寒い一日になりましたが,そんな中でも,榕城の子どもたちは元気よく体操服に着替えて取り組みました。

Img_5085 (じっと待つのは,少し寒かったですね)

今日はまず並び方や礼の仕方から学習しました。(あいさつしてから頭を下げましょう。)

Img_5086 Img_5088

また,昨日から身体測定も始まりました。昨日は2・4・6年生,今日は1・3・5年生でした。

1年生も静かに並んで待つことができました。

Img_5101 Img_5102 Img_5104_2 Img_5105

トイレを覗くと男の子たちがなにやら教えてもらっています。何をしているのかな?

実は和式トイレの使い方です。「もう少し前にしゃがんで」「足は広げすぎないほうがいいよ」

結構細かい指導です。慣れるまで子どもたちも先生方もたいへんです。

Img_5094 Img_5096

2013年4月 9日 (火曜日)

新1年生登校,集団下校

入学式が終わり,早速今日から,1年生は朝早く起きて登校します。

お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に登校してもらったり,近所の子と一緒に登校したり,また,おうちの人に付いて来てもらって,道を確かめながら登校する子もいました。

P4090148 P4090151 P4090154 P4090149

  ↑ ちょっと広がりすぎかな?

帰りは集団下校です。今日は3時間で勉強を打ち切って帰る方向ごとに分かれて下校しました。

P4090157 P4090158 P4090159 P4090162_4

今週木曜日までは,このようにコースごとに複数の職員を配置して集団下校を行います。

また,来週からは担任のみが付いての集団下校を,5月2日まで行う予定です。

2013年4月 8日 (月曜日)

25年度 新学期が始まりました!

今日から25年度の新学期が始まりました。7時前に登校してきた子もいました。よっぽど待ち遠しかったのでしょうね。

(学校は,子どもたちの安全管理の面から,7時20分以降に登校するように指導しています。早く来ても玄関は開きません。今年はそのあたりを厳しくするつもりですのでご協力を!)

さて,今日は新任式,始業式,それから入学式。入学式には5年生までは参加しませんので,帰りも早かったことと思います。

体育館が入学式の設営のため使えないので,新任式と始業式は外で実施。昨日の嵐がうそのような天気のもとで実施できました。

まず新任式。今年は14名の先生方が転入してきました。あとが詰まっているので,一人一人の自己紹介も短めにまとめてもらいました。

Img_4957 Img_4955_2 

6年生のYさんが歓迎のことばを述べました。学校の特徴をよくまとめた素晴らしい紹介でした。

続いて始業式。子どもたちの関心は何といっても担任の先生の発表です。

一人一人私が発表するたび大きな歓声とどよめきが聞こえてきました。

Dscf0108 Img_4962 Img_4968 Img_4971

子どもたちを代表して,2年生のS.Oさんと4年生のT.T君,6年生のO.Uさんが新しい学年でがんばることを発表してくれました。

2年生から5年生までは,入学式のために,ゆっくり担任の先生と語る時間もなく下校です。

その入学式。今年は94名の元気な子どもたちが入学しました。

Dscf0128 Dscf0134 Dscf0136_2 Dscf0158 Img_4991 Img_5025 Dscf0206 Dscf0217 Dscf0219 Dscf0222 Dscf0166 Dscf0141 Img_5079 長い時間でしたが,最後までよく頑張りました。

2013年4月 5日 (金曜日)

入学式準備完了! 新1年生を待つのみです。

今日は新6年生が入学式の会場づくりや教室設営に頑張ってくれました。

子どもたちの顔はいつの間にか6年生です。

Img_4940 Img_4941

教科書の袋づめ。袋も文部科学省から届くのです。

裏には,教科書が無償で支給される理由が印刷されています。新1年生の保護者の皆さんは是非ご一読を。

Img_4945 Img_4947

1年生の教室の掃除をしてから飾り付け。

Img_4948 Img_4949

玄関もきれいにしてくれました。

Img_4943 Img_4951

8日(月)はまず新任式から始まります。今度来られた先生方の紹介です。

そして,その後始業式。子どもたちがドキドキの担任発表があります。楽しみですね。

2013年4月 4日 (木曜日)

期付教諭のO.S先生到着(3日) 

ブログに載せるのが遅れましたが,昨日(3日),今年,学級増(2年生=4組)の関係で来てもらうことになったO先生が到着しました。

O先生(中央右の男性)は,いちき串木野市の出身だそうです。

今年大学を卒業したばかりのフレッシュマン。頑張ってもらいましょう。

20130403_120036 右隣はお母さん,左隣りは30日に到着したT先生です。

今日は職員会議。25年度の方針と校務等を確認しました。

また,今日は特別支援教育支援員の辞令交付式もあり,N.K先生に代わってT.S先生が来られました。(N.K先生は現和小へ)

スタッフがほぼそろいました。明日は入学式準備。いよいよ25年度始動です。