子どもたちが世話をしている春花壇や鉢の草花が満開です。
種子島は桜の開花も早いですが,草花の開花も早く,サクラソウなどは卒業式までもつかなあと心配です。
後ろ校舎前の花壇 ↓ 掲揚台横の花壇 ↓
校長室前のプランター ↓
昼休み,1年生が花束を作りたいと,花の世話をしてもらっている技師のEさんから花をもらっていました。
正門の近くの老桜も満開です。この桜,樹齢?年でしょう。幹に大きな洞があります。
「桜切る馬鹿」という言葉があるように,桜は病害虫に弱いから枝はなるべく切らないほうがいいと聞きます。
芯が腐って大きな洞ができ,枝も切られているのに,今年もこうしてたくさんの花をつけて子どもたちを励ましてくれています。
ところで,この桜の種類は何というのでしょうか?ソメイヨシノではないようですが……。
先日の愛校作業でできなかった池の掃除。
天気の良かった今日,教頭先生にがんばってもらいました。
水が温かくなっていっそうのりが広がり,メダカもたいへんそうでしたが,これでまた元気に泳いでくれるでしょう。
3年生の教室を覗くと,そろばんの学習をしていました。3年生の算数でまとめの前の最後の単元です。
電卓が当たり前の時代ですが,そろばんは昔からある便利な計算のための道具。位を決めれば数を表すにも計算するにも便利です。
3年生ではそろばんで万の位までの整数や1/10の位までの小数を表す学習をします。また,簡単な足し算や引き算の計算の仕方も学習します。
さらに4年生では,もっと大きな数の足し算,引き算の学習します。
今日は3月11日。2年前東日本大震災があった日です。亡くなった方々を悼み,西之表市のサイレンに合わせて,子どもたちも全校一斉に黙とうを捧げました。
さて,一昨日の話題から。
9日土曜日,南日本作文コンクールの表彰式が,主催者の南日本新聞社でありました。
3席に2人(3年1組M.Mさん,4年1組H.R君),入選2人(2年2組Y.Hさん,5年2組 I .S君)と4人が入賞したので,学校も奨励賞をいただくことができました。
そこで,3席に入賞した3年1組のM.Mさんファミリーといっしょに授賞式に行ってきました。
これも,本校の子どもたちの努力と職員の指導力によるもの。ありがたいかぎりです。
また,昨日は,最後の愛校作業。
天気に恵まれたと思いきや,始まってしばらくしたら強い雨が降り出し,雨の中での作業となりました。
ずぶ濡れになってしまいましたが,おかげ様で気になる個所もきれいにしていただきました。
卒業式,入学式がすっきりした学校で迎えられます。
ご協力ありがとうございました。
本年度の図書室の貸し出しも明日までとなりました。
単にたくさん読むだけでなく,幅広くこれだけは読んでほしいと設定された必読書=「読んで読んで80」(下学年用40冊,上学年用40冊)
それぞれ読み切った子どもたちにあげる完読賞が,本年度,200人を突破しました。
その記念すべき200人目は,6年3組のK.K君。200人目だと伝えるとたいへん喜んでいました。
今年は平均貸出冊数が150冊をすでに超えています。
読書好き,本好きになっていっぱい文字に親しみ,言葉を増やし,学力と心をうんと豊かなものにしてほしいですね。
さて,今日は1年1組を覗くと,「コロコロゆらゆら」……転がすおもちゃを作っていました。
好きな模様を折り紙で作りながら,工夫したところを楽しそうに話してくれました。
今年最後の全校音楽は,先日解隊式をした鉄砲太鼓隊の演奏でした。
全校児童の前で,堂々と今年の集大成の演奏を聴かせてくれました。
小学生としてはとてもレベルの高い演奏でした。
来年度,改めて隊員を募集します。また,たくさんの子どもたちが入隊してくれることを願っています。
さて,教室を回っていたら2年生が3学級一斉に図工の学習をしていました。
「ワクワクがっき」:身の回りにある材料を使って楽器を作るのです。どれを使ったらどんな楽器ができそうか,創造力を働かせて作ります。
「カレーの空き箱とゼリーのカップ,輪ゴムで,ギターと太鼓とマラカスが一つになった楽器を作ったよ。」
カレーの空き箱には小さな玉を入れてマラカスに,ゴムをはじくとギターになりました。アイデアマンですね。こんな作品がいっぱいでした。
4時間目は3学級合同で演奏会を開きました。たいへんにぎやかな合奏だったようです。
最近のコメント