フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 4日 (月曜日)

昨日の市民フェアと太鼓隊の解隊式のこと

昨日は西之表市の市民フェアがあり,健康ポスターと健康標語で最優秀賞の子どもたちの表彰式もありました。

ポスターの高学年の部で表彰されたのは,6年2組のT.T君。

Img_4396 メッセージがはっきりしていますね。

また,健康標語では中学年の部で3年3組のE.T君。

「ありがとう 元気をつくる朝ごはん」  朝ごはんをしっかり食べて,一日を元気に過ごす,ばっちりです。    

Img_4401 Img_4389

開会前のオープニングでは,「ダンススタジオJAM」の皆さんのストリートダンスが披露されました。

本校の子どもたちもたくさん踊っています。

Img_4371 Img_4383

また,午後からは鉄砲太鼓隊の解隊式でした。

みんなを引っ張った6年生と1年間の練習でかなり腕をあげた4・5年生の演奏。

来年にしっかりつなげる演奏でした。

Img_4410 Img_4429 Img_4420 Img_4440

2013年3月 1日 (金曜日)

持ちこたえてくれた天気に感謝!お別れ遠足遠足

今日はお別れ遠足。雨の予報が出ていたので心配しましたが……

子どもたちの願いが通じたのか,雨に見舞われることなく全日程を終了できました。

今日は3つの行事をひとまとめにしたもの。児童会による「榕城まつり」と「6年生を送る会」,そして「お別れ遠足」です。

高校の卒業式と重なり,私(校長)は中身を見ていないでうまく説明できません。教頭先生が撮影した写真を掲載します。

榕城まつりの様子

 ※各委員会の子どもたちが準備した種目に,校内ウォークラリーをしながら縦割り班グループで挑戦するものです。表彰式もありました。

Dscf9862 Dscf9873 Dscf9884 Dscf9895

6年生を送る会の様子

Dscf9908 Dscf9917 Dscf9927 Dscf9961

お別れ遠足の様子

お昼は思い思いの場所でお弁当   桜の木の下で,アコウの木の下で,ポルトガル広場で,交流ホールで,教室で……。

子どもたちから声がかかって覗いたお弁当は「お雛様弁当」でした。そう言えばもうすぐひな祭り,思いがこめられてますね。

Img_4344 Img_4343 Img_4350 Img_4348 Img_4345 Img_4346_2

お弁当の後は,体育館と校庭,多目的ホール(下学年),旧榕城中の校庭と体育館(上学年) を交代で使いながら,学級や学年でレクリエーションをしたり,仲の良い友達と遊んだりしながら楽しく過ごしました。

Img_4337 Img_4338 Img_4339 Img_4340

素晴らしい走りを見せてくれました!しかも5つの新記録

※お断り……昨日,3・4年生の持久走大会をアップせずに「下書き」のままにして帰っておりました。申し訳ありません。お詫びします。

インフエンザと天候不良のために8日も日延べした持久走大会。

グラウンドはまだ乾いていないものの,昨日はインフルエンザによる欠席も3名まで減り,天候も最高でした。

おかげで全学年とも昨日無事に大会を迎 えらました

まず,中学年の持久走大会。最初にスタートしたのは3年生女子

距離は1200m,校舎の裏側を走る外周コース3周です。

Img_3975 Img_3982_2 Img_3984 Img_3986_2 

3年男子も同じコースです。

Img_4002 Img_4006 Img_4016 Img_4011

4年生は1500メートル,外回りコース3周に内回りコース1周半です。まず女子から。

Img_4019 Img_4024 Img_4025_2 Img_4029

4年男子

Img_4031 Img_4037_2Img_4040 Img_4046

↑ 新記録がでました。1組のM君です。5分46秒,これまでの記録を1秒更新しました。