フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 基礎・基本定着度調査(5年生),授業参観(上学年) | メイン | 今日から学校給食週間 »

2013年1月18日 (金曜日)

社会科の研修会~4年1組の授業

地区の社会科研究会の先生方と本校との合同の研究会が開かれ,4年1組の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

実は2月8日(金)に,本校を会場に県小学校社会科教育研究会「熊毛大会」が開催され,4年1組と6年1組の社会科学習の様子を公開します。

今日はそのプレ研修会というわけです。

Img_3349 Img_3350

今日は沖永良部の気候や地形の特色を調べました。

前の時間に種子島のことを学習していたので,子どもたちは,その学習を生かして,同じようにグラフや地図から沖永良部の特色に気付いていきました。

そして,種子島での学習をもとに,どんな作物が作られているかまで予想することができました。

40名近い先生方に囲まれてもいつものように学習を進める子どもたち。これまでの学習で身につけた力を,十分に発揮した授業でした。

Img_3351 Img_3352

授業の後,他校の先生方と大会での発表や授業の内容について研修を深めました。

大会当日,子どもたちが活躍する姿が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30824975

社会科の研修会~4年1組の授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。