フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 社会科の研修会~4年1組の授業 | メイン | 市仲良し交歓会~高齢者の方々との交流 »

2013年1月21日 (月曜日)

今日から学校給食週間

1月24日からの1週間は全国学校給食週間です。

実は,学校給食記念日は12月24日(昭和21年,GHQの援助で学校給食が試験的に始まったことを記念して制定)ですが,学校が冬休みに入るため,国は昭和26年,1か月後の1月24日からの1週間を全国学校給食週間として定めました。

本校では今週をその週間と決め,様々な取組を行います。

食べものやそれにかかわる人たちへの感謝の心を育てる食育の一環です。

初日の今日は,児童集会で給食委員会の子どもたちが,劇で野菜など好き嫌いしないで食べましょうと訴えました。野菜の気持ちがよく伝わるとても楽しい演技でした。

Img_3353 Img_3356

また,学校給食の歴史も紹介してくれました。↓(カードには「残さず食べよう」と書いてあります。)

栄養教諭のK先生からは,1年生ぐらいの子が着るTシャツを見せながら,「みんなは,ちゃんと食べてこれくらいのTシャツを着ることができたけど,世界には食べ物がなくて,大きくなれないままの子がたくさんいます。」と食べ物の大切さについての話がありました。

Img_3358 Img_3361

そのほか,この週間では,給食センターへ手紙を書いたり(1~4年),標語を作ったり(5・6年)します。また,担任以外の先生との交流給食や学級間での交流給食も実施します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30840839

今日から学校給食週間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。