フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学習の成果 堂々と~学習発表会 | メイン | 市道徳教育研修会でM先生が授業提供 »

2012年11月26日 (月曜日)

連休中のこと~天体観測会と種子相撲

天気がパッとしない日が多く,「行楽日和」にはちょっと程遠い3連休でしたが,子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。

24日(土)には,社会教育課の事業で「長浜市・西之表市交流天体観測会」が榕城小を会場に開かれ,榕城の子どもたちもいっぱい参加していました。

西之表市は,火縄銃の一大生産地だった国友のある滋賀県長浜市と友好都市盟約を結んでいますが,今回は「文化での交流」です。鉄砲だけでなく天体望遠鏡も作った国友の鉄砲鍛冶「一貫斎」と宇宙の島種子島を結びつけて,天体観測会による交流となったようです。

親子で星座早見盤の制作 ↓

Img_2711 Img_2714 Img_2712 Img_2721

望遠鏡からのぞいた様子をかくコーナー ↑            校庭には何台もの望遠鏡~月がはっきり見えました。↑

また,25日(日)には,恒例の種子島相撲大会が中種子町で開催され,小学生の対抗戦では見事優勝。個人戦でも6年生のM君が準優勝するなど,榕城の豆力士たちが頑張ってくれました。

Img_2724 Img_2725_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30394591

連休中のこと~天体観測会と種子相撲を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿