フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 雨のPTA 駐車のご協力ありがとうございました。 | メイン | 12月にはいりました。話題あれこれ »

2012年11月30日 (金曜日)

今週のワンペーパー授業

下学年の学級PTA お疲れさまでした。

今日も,校庭が乾ききっていなかったので,昨日同様,車でのお越しについてご協力いただきました。お陰さまで,今日も校庭を荒らさずに済みました。今後も,できるだけ車を校庭に入れないように努めますので,ご協力をお願いします。

さて,今週も,先生方の授業力向上のためのワンペーパー授業が数多く組まれました。

まず,3年生。1組から3組まで,社会科「昔の道具とくらし」の学習の授業を行いました。(1組F先生:火曜日,2組M先生:月曜日,3組 I 先生:水曜日)

事前に保護者のNさんにインタビューして作成したDVDをもとに,「お父さん・お母さん方の子どもの頃の暮らしの様子」を,おじいさんやおばあさんのころの暮らしと比べながら進める学習でした。なかなかよくできたインタビューDVDで,子どもたちもよく発表してくれました。Nさん,ご協力ありがとうございました。

Img_2787 Img_2741 Img_2751 Img_2789

また,4年1組Y先生も2本(水曜・金曜),社会科の授業を行いました。こちらは,気温や降水量などのグラフをもとに,種子島や鹿児島県の気候の特色を考える授業。2月の研究大会を見越して,グラフの読み取り方やグループでの話合い方を鍛えていました。

Img_2807 Img_2808

そして,6年2組のN先生は,今日の5時間目,体育「跳び箱運動(台上前転)」の授業。

「どうしたらスムーズに前転ができるようになるだろうか。」というめあてのもとに,教具の準備も運動する場所の工夫も細部に渡って緻密に練られ,また,運動量もしっかり確保された素晴らしい授業でした。子どもたちの運動もきれいです。

Dscf9245 Dscf9248 Dscf9259 Dscf9263

さて,明日は鹿児島市で県のバレーボール大会。本校の先生方も参加します。授業でも職員バレーでも頑張る本校の先生方。結果は月曜日に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30458075

今週のワンペーパー授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。