フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 南埠頭到着です! | メイン | 修学旅行報告(2日目) »

2012年10月25日 (木曜日)

修学旅行報告

23日・24日,修学旅行に行った6年生の子どもたち。昨夕,全員無事に帰って参りました。昨夜は土産話に花が咲いたのではないでしょうか。子どもたちの様子について修学旅行中は携 帯から簡単に掲載しましたので,今日はもう少し詳しく報告します。その前に……

「6年生の親」さんから厳しいお指摘をいただきました。ご期待を裏切る結果となりたいへん申し訳ありませんでした。実は,大きなうねりのために高速船で気分が悪くなる子や吐いてしまう子が何人も出てしまい,その後も子どもたちへの対応に注意を注ぐことになって,携帯での写真撮影やブログのことを失念してしまったのです。慣れないことをお約束しなければよかったと思います。逆に,励ましの言葉もたくさんいただきました。その中にもあったように,まずもって子どもたちの引率に全神経を集中し,余裕があるときにブログでお知らせする,今後もこのスタンスで進めたいと思いますのでご容赦いただきたいと思います。

さて,修学旅行1日目。船中とふるさと維新館の写真が手もとにありませんので省きます。

はじめて新幹線に乗った子がほとんど。貸切状態の車内で,ついにおやつも解禁され,かなりリラックスモードです。

Img_2000 Img_2003

新大牟田駅からバスでグリ-ンランドへ 

ミール券で昼食をとったらさっそくアトラクションへ。絶叫マシーンで本当に絶叫していました。

Img_2006 Img_2009 Img_2014 Img_2024 Img_2049 Img_2065 Img_2030 買い物中!明日もあるのにお土産をいっぱい抱えている子もいました。きっと,お目当てのものがあったのでしょうね。

ホテルでの夕食。ナイフとフォークも使い慣れねば!

Img_2099 Img_2105 Img_2122 Img_2116

そしてレクリエーション。エンターテイナーが多いこと。学校とは違う一面を見せてくれますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30122029

修学旅行報告を参照しているブログ:

コメント

そうだったんですね、こちらこそ何も知らずに大変失礼なコメント、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
大荒れの天気の中、大勢の子供たちの無事を最優先に引率される先生方のご苦労を無視した発言、大変恥ずかしく思います。どうかお許しください。

そして、引率してくださった先生方、本当にありがとうございました。


先生方お疲れ様でした☆
そしてI先生、改めての詳細UPありがとうございます。happy01


私も仕事で行きの同じ船に乗っていましたが、海面に叩きつけられるような揺れと叫び声の中、また冷房がとても効いていたのもあって‥ 先生方がひとりひとりに声を掛けたり、常に気配りされている様子を目にし、本当に頭の下がる思いでした。sweat01


我が子も帰宅早々 興奮気味に楽しかった様子を語ってくれましたが、その裏には先生方をはじめ、お世話になった全ての方々の配慮があってこそのことなんだよ、と 話し方でした。confident


1泊2日はあっという間でしたが、やはり親御さんとの話の中では
“我が子のいない夜がとても長く感じたよ~crying!”
と言う声もあり、少しでも様子が知りたぃ!という親心を感じました^^。


親も子も、こうした機会を経て互いに成長していくのかもしれませんね。upwardrightshine
まずは私も子どもたちを見習って、5分前行動から頑張ろうっ!happy02sweat01

コメントを投稿