フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 演劇ワークショップが開催されました。 | メイン | ①ALTのKさん初来校 ②2年生の学習の様子 »

2012年9月26日 (水曜日)

①陸上記録会に向けて ②1年生の様子 ③応援団解団式

彼岸も過ぎ,朝晩はめっきり涼しくなって,1年でもっとも過ごしやすい時期となりました。気がつけば,やかましかった蝉の鳴き声もいつの間にか消え入るようなおとなしいものになっています。

運動会が終わっていよいよ教室での勉強に集中といきたいところですが,5・6年生はまだ陸上記録会が待っています。10月11日木曜日です。

今日から陸上記録会に向けた朝練が始まりました。まずは走るフォームやもも上げの練習。これから2週間,少しでもいい記録が出せるように先生方の優しく厳しい指導が続きます。がんばれsign03

Img_1527 Img_1521 Img_1528 Img_1524

一方, こちらは1年生。2時間目に教室を覗くと,どの学級も算数や国語のお勉強に一生懸命取り組んでいました。

Img_1532 Img_1530

4組は作文のお勉強。自分の宝物について書いていました。(拗音)や(促音)がむずかしい! 3組は算数の図形の勉強。四角い形の理解のために箱をノートに写していました。身体で覚えるのです。

Img_1529 Img_1535

2組は数の正しい数え方(国語)。ちょうど豚さんの数を数えていました。1ぴき,2ひき,……9ひき,10(じっ)ぴき。10の読み方が難しい!  

1組は「どんぐりのかずをすうじであらわそう」(算数)        できた。100点sign03

本日の3つ目の話題。運動会の応援団解団式。結団式以来,朝も昼休みも,ときには放課後も,来る日も来る日も練習し,振付を工夫し,歌を考え,当日も立派に役目を果たした応援団も,今日で解散です。

Img_1539 Img_1540 Img_1542 Img_1544

尋ねてみると,全員が「精一杯頑張った。」「応援団をやってよかった。」と答えてくれました。精一杯力を出し切れば負けても悔いは無し。あるのはさわやかさだけ!一言ずつ語る団長の皆さんの晴れ晴れとした笑顔。いいですねえ。

この経験をこれからの学習や取組に生かしてほしいと思います。応援団,ありがとう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29919619

①陸上記録会に向けて ②1年生の様子 ③応援団解団式を参照しているブログ:

コメント

これまで運動とは縁遠かった下娘が,陸上記録会に向け練習している姿をみて喜んでいるところです。
職員の皆さんも大変だとは思いますがよろしくお願いします。
11日は,運動会の時より早くなった・・・下娘の応援に行きます。
ところで,先週鹿児島市内に行った時,榕城小の運動会時に祝電をくれた「ある方」と偶然会い,僅かな時間でしたが話をすることができました。
榕城小学校のことを大変懐かしがられていました。またお会いする事ができたら(?)もっと話をしたいと思っています。

コメントを投稿