フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 見送りに… | メイン | 浦田遠泳大会試泳 »

2012年7月 6日 (金曜日)

バタ足上手になりました(3年生水泳大会)

今日は全校最後の3年生の水泳大会でした。

3年生は4年生とともに,1・2年生の「水遊び」の学習と5・6年生の「水泳」学習の間をつなぐ「浮く・泳ぐ運動」の学習です。いろいろな浮きやけ伸びをできるようになることや,補助具を使ってクロールや平泳ぎの練習をしたり,呼吸しながら初歩的な泳ぎができるようになるというがねらいです。

Img_0817 Img_0818

最初のプログラムは「ホースひろい」  まるで養魚場の魚がえさに食いつくような(失礼sign03)勢いで拾っていました。水を怖がらないで上手に潜っていました。

Img_0821 Img_0824

2番目は「自由泳ぎ」  すでに息継ぎをしながらクロールで泳ぎきる子やビート板を使いながら,足をよく伸ばした上手なバタ足を見せてくれる子がいっぱいいました。け伸びも上手でした。

Img_0827 Img_0828

最後の競技は学級対抗リレー。これも手と足を上手く使ってまるで泳ぐようにプールを歩いていました。

子どもたちの伸びがよくわかる水泳大会でした。

先週の5年生の水泳大会に始まった水泳学習のまとめも,今日の3年生で終了しました。来週は着衣水泳訓練を行って水泳学習の締めくくりとします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29329265

バタ足上手になりました(3年生水泳大会)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。