フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 絵描き日和 | メイン | モグラが死んでました! »

2012年5月23日 (水曜日)

小さな訪問者~1年生の学校探検 5・6年生はスケッチ大会

今日の2時間目,校長室にかわるがわる小さな訪問者がありました。1年生の学校たんけん」です。

これは,自分たちの学校のことが分かり,それぞれの教室や施設の役割や,働いているいろいろな先生方と自分とのかかわりを知る大切な生活科の学習です。

子どもたちは,前もって部屋に入る時のあいさつの仕方や質問の仕方,お礼の言い方などを指導してもらっています。

ですから,どのグループもしっかりとあいさつや質問ができました。

校長室にやってきた子どもたちの質問は,「この部屋は何の部屋ですか。」「校長先生は,ここで何をしているのですか。」「校長先生の名前は何ですか。」……

中には,「僕たちにクイズを出してください」というのもありました。

Img_0476  Img_0477

校長室に(1-2)                       職員室の教頭先生に(1-4)

また,5・6年生はスケッチ大会でした。

校内や港,商店街など,思い思いの場所でスケッチ。天気がよくて少し暑いほどでしたが,今日のスケッチを学級に持ち帰ってこれから仕上げていきます。

しっかりとした構図ができていれば,今日のスケッチは good!happy01

Img_0480 Img_0481

Img_0482  Img_0483

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29140673

小さな訪問者~1年生の学校探検 5・6年生はスケッチ大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。