フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 小さな訪問者~1年生の学校探検 5・6年生はスケッチ大会 | メイン | 目標 全員泳げるようになること! »

2012年5月24日 (木曜日)

モグラが死んでました!

朝,北東門で一緒になった4年1組のKさん。透明プラ容器に入れて持っているのは,なんと死んだモグラ(土竜)。sign03

登校途中で見つけたようです。どうも,車か何かにぶつかったようで,ほとんど外傷はなく,それも今しがたのことのようで,まだ固くなっていません。

モグラはふだん地中にいるので,なかなか目にすることはできません。そこで,

「教室に持っていってみんなに見せてあげたらいいよ。」「なるべくさわらないで。もしさわったら必ず石鹸でようく手を洗うんだよ。」

Img_0484  Img_0485_2

教室に行ってみると,早速子どもたちが見入っていました。

「前足が大きいね。なぜ?」「土を掘るからだよ。」

「目はあるかな?」 「あるけどちっちゃいよ。」 「なぜだろう。」 「地面の中にいるから目をあまりつかわないからかな。」 ………

2時間目休み,モグラのお墓を作ろうと玄関に出てきたKさんに出会いました。近くにいた6年生にも見せてあげた後,学校の隅に穴を掘り,土に返してあげました。

「朝よりもモグラの身体が固くなりました。」とKさん。動物が大好きだそうです。

Kさんのおかげで,初めてじかにモグラを見ることのできた子どもたちがたくさんいたようです。

雑菌が心配ですので,もしもさわったらしっかり手を洗うことを教えたうえで,本物をふれさせ,こうした興味や関心をうんと高めてあげたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29145147

モグラが死んでました!を参照しているブログ:

コメント

私も小さい頃から動物が大好きで、
今でも道端で息を引き取っている動物を見ると放っておけない性分です。。
親子で似るもんなんですね。smilesweat02

私も娘の学年くらいの頃でしたか‥
下校中にもぐらの死骸を初めて目の当たりにし、
手を合わせてから観察したのを昨日のように覚えています。eye
それ以来、そういえばもぐらを見たことはありません。。
(気付けていないだけかもしれませんね。sweat01

昔に比べて土の空き地も減ってきて、
本当になかなか目にすることのなくなったもぐらさん。eyeglass

こうして観察の機会を与えてくださって、とてもありがたく思いました。confidentheart04

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。