フォトアルバム
Powered by Six Apart

« いってらっしゃい! | メイン |   »

2012年3月30日 (金曜日)

置き手紙

この手紙がアップされる頃,わたしはフェリーの上からみなさんにpaper手を振っています。

think目を閉じると,最後の汽笛が聞こえてきました。

shipがゆっくりと,まるでスローモーションのように港を離れていきます。

もう,これで種子島の大好きな空気を,しばらく吸うことはできないのですね。

管理人としての「完」を宣言してから・・・。

寄せられた思いもかけないたくさんのpenメッセージに,weep思い切り泣かせていただきました。

そして,心づくしの送別会続きに,「人間はいくらでも涙を流せるんだ」と分かった毎日でした。

何もお役に立てることはできなかった自分ですが,あたたかく包まれるように大事にされ・・・。

笑顔だけはふりまけた3年間。これでよかったのかもしれない,と思わせてくれました。

だから,だから,これからがんばらないわけにいきませんよね。

昨日の式で,子どもたち全員からの「榕城魂」コールpunchを心の奥底に永久録音できたから。

きっと,大丈夫だと信じて,一歩踏み出します。

たくさんのメッセージへのお礼を述べないわけにはいきません。

ですから,このスペースを借りて,最後の最後の「置き手紙」mailtoとさせてください。

地域のみなさん,保護者のみなさん,榕城小の愉快な仲間たち職員,卒業生のみんな。

そして,きらきらの579人。ずうっと,ずっと忘れることなんてありませんから。

みなさん,本当に本当にありがとうございました。お世話になりました。

これからは,輝く鹿児島の子どもたちみんなのための仕事を始めます。

高速船鹿児島到着3分前,左手に見える大きな18階建ての県庁が職場です。

茶色から白に変わる一番上の16階左角部屋。席も,しっかり窓近し。

できるものなら,この太い眉毛を窓から見つけてください。

さてさて,今度こそ本物の「完」です。night3月29日夜,だれもいない学校,校長室にて・・・。                           

                              dog管理人cat改めnew榕城っ子応援団new      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28795311

置き手紙を参照しているブログ:

コメント

年度末、月初めの慌しさにかまけて久しぶりにのぞいたブログ。

“置き手紙”だなんて、何とも K 校長らしぃ‥(笑)

ぃぇ、、もぅこの榕城小にも新しい校長先生がお見えですので、
榕城っ子応援団のK先生とお呼びすれば良いのでしょうか。

今日は年度最後の運営委員会がありました。
スケジュールがわからず、港でお出迎えできなかったM校長とは初対面でしたが、
K先生のおっしゃっていた通り、とてもとても素敵な校長先生でした☆

K先生の痕跡がたくさん残った校長室。
最後の黒板書きも、ちゃんとこの目に焼き付けてきましたよ♪

あ。
まだ歴代校長の写真には並んでいなかったので、仕上がるのを楽しみにしています♪
斜め45度のKスマイルでしょうか。(笑)

お会いするたびに気さくに話しかけて頂きながらも、先生が斜め45度でお話をするのは
その角度が大好きなんだとばかり思っていました。

訳を知ったのはだいぶ経ってからでしたね。

* 霞ヶ関で不眠不休の官僚をされていた頃のお話。

* 興味深く拝聴した、新婚初夜のビックリなエピソード。

* ちょっと自慢げに見せてくださった、カラオケの会員証。

* I先生との見事なコンビネーションで仕上がった“2億4千万の瞳”モノマネメドレーバージョン。

‥と、(たまたま書き連ねたのがoffなカンジばかりになってしまいましたがw)
先生の学校に対する熱い思いも含め、たくさんの思い出を残して新任地に発たれたK先生。

人見知りの私が素直に話すことの出来る、数少ない方のおひとりでした。

新しい職場でも、あっという間に皆さんのココロを掴まれることでしょうね☆
(そろそろ歓迎会シーズンですし♪笑)

飲み会続きでおなか周りが気になってきたら、県庁は格好のダイエットスポット!

私もK先生のいらっしゃる階のすぐ下で筆耕をしていた時期があるんですが‥
日に何度とある各階への移動。
エレベーターを使わずに非常階段ダッシュにしていたら、
ジム要らずでしたよ!オススメです☆

次お会いできるのはいつになるんでしょうね。

サマーナイト大花火大会は確実でしょうか。(笑)

こちらでは、市民文化祭前に日舞の発表会をする予定です☆
日時が確定したら掲示板にも書き込みますので是非遊びに帰っていらしてくださいね!

“置き手紙”に対する返信のお手紙になってしまい、コメントとしては長文になりすぎてしまいました。(苦笑)

またお会いできる日を楽しみにしています!
(その前に珍百景要チェック♪ですね^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。