フォトアルバム
Powered by Six Apart

« たけうまの巨人 | メイン | 「天声人語」は先輩発案 »

2011年11月27日 (日曜日)

「師走の足音」聞きながら

海とかもめ  金子みすゞ

海は青いとおもってた,かもめは白いと思ってた。

だのに,今見る,この海も,かもめのはねも,ねずみ色。

Dscn3613 Dscn3605 

みな知ってるとおもってた。だけどもそれはうそでした。

空は青いと知ってます,雪は白いと知ってます。


みんな見てます,知ってます,けれどもそれもうそかしら。

11月最後の週,そして12月に入る週を迎えます。種子島もすっかり冬景色。

「師走の足音」が聞こえてきますね。心あたたかく,新しい月曜日を・・・。

今日は鹿児島でした。南日本新聞社で行われた表彰式に出席し,帰ってきました。

一昨年に続いての,「新聞感想文コンクール」学校賞受賞です。

「新聞」については,本校にも実は大きな功労者がいます。明日の全校朝会で話しましょう。

明日は,県庁で優秀教員表彰式,土曜日はJA作品コンクール学校賞表彰式と祝報続きです。

                                               clover管理人clover

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27481039

「師走の足音」聞きながらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。