フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 霜降月・神楽月・雪待月 | メイン | 授業者<参観者 »

2011年10月31日 (月曜日)

ロケットはなぜ種子島から?

『なぜ,ロケットは種子島から打ち上げるのか?種子島でないといけないのか?』

今朝はちょっと難しい話をしますよ! こんな前置きで,全校朝会を始めました。

1 赤道上空にある静止軌道に近く,東に発射すると地球の自転で加速され燃料が少なくてすむ

2 打ち上げ場所半径2km内の民家,上空の定期航空路,海上の定期航路がなく,安全である

3 ロケットが海上へ落下できる広い海が東側にある

4 近くに,ロケット搭載の専用船で陸揚げできる大きな港がある

5 天候が穏やかで,冬の凍結もない

Dscn3328 Dscn3331

もちろん,他にもたくさんの条件があるのでしょうが・・・。

広い砂漠もない日本中で,「種子島」はロケット基地としての条件を満たしているnightのですね。

かねて当たり前に感じていることも,「なぜ?どうして?」を繰り返すと,たくさんの発見があります。

明日から『かごしまの教育県民週間』で,多くのお客様が訪れる11月に入ります。

http://www.pref.kagoshima.jp/__filemst__/77164/H23-12kumage-syotyu.pdf

どんどん湧き出てくるみんなの疑問が,クラスの知恵と先生のヒントで解決されていく・・・。

そんな,わくわくするような,みんなの「学びの姿」を楽しみに楽しみにしていますね。

※ 全校朝会の後は,全国小・中学校作文コンクール(県教育委員会賞・佳作等)。

Dscn3332 Dscn3338

 そして,早速「鉄砲太鼓隊」の凱旋報告と6位入賞の授賞伝達式を行いました。

Dscn3339 Dscn3234

                                               mobaq管理人mobaq

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27336399

ロケットはなぜ種子島から?を参照しているブログ:

コメント

おめでとう、太鼓隊sign03
九州大会、ガンバレhappy02

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。