フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 赤・黄・青・応援団発足 | メイン | きれいさっぱり校舎喜ぶ »

2011年9月10日 (土曜日)

ここは農林学校だった!

学校の駐車場に上がる入口に,だれも知らない小さな石碑があります。

(実は,わたしも赴任1年目は気付いていなかったもの・・・)

これまで高い高い草に隠れていたのですが,技師さんが短く刈り込み,その姿を現しました。

Dscn2318 Dscn2317

驚くなかれ,榕城小学校はかつて『熊毛郡立種子島農林学校』創設の地だったのですね。

明治37年と記されているこの石碑。おそらく認知度は限りなく低いのでしょう。

わたしも,この歴史や経緯を詳しく調べてみようと思います。

明日は「PTA愛校作業」です。早朝7時半から,どうか一緒に汗を流してください。

その際,通りかかったら,ちょっと坂道を見上げてみることをお勧めします。

                                                 club管理人spade

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27002487

ここは農林学校だった!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。