フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 縁の下の力持ち | メイン | Y・O・R・I・S・O・U »

2011年8月26日 (金曜日)

6年後には果たして?

夏休み期間中,いつもより1か月遅れで鳴き始めた蝉たち・・・。

いまや我が物顔で,校庭の木々をすっかり「占領」してしまいました。

さてさて,左の写真に「何匹のアブラゼミがいるでしょう?」

Dscn2276 Dscn2282

正解は3匹。まるで「忍者のように」,保護色で木々と一体化しています。

この間隔でいるわけですから,いったいここに何匹がしがみついているのでしょうね。

特に,プール近くの豊山広場周辺には・・・。

1本の木に,1学級の児童数以上?と思えるほどのセミが棲みついています。

Dscn2275 Dscn2274

6年前のセミが今こうして鳴いている。そして,短い数週間の地上生活を謳歌している・・・。

では,今年地中に入ったセミの新たな命は,果たして6年後に地上を目指すことができるのか?

南の海には二つの台風が接近。これが近づいてしまったら,互いにぐるぐるダンスを始めるとか。

まさかそのtyphoon舞台typhoonは,南西諸島付近?そして大事な「始業式」は?

想定できない最近の環境変化や異常気象・・・,いろいろなことを考えさせられる今年の夏です。

                                                dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26960444

6年後には果たして?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。