フォトアルバム
Powered by Six Apart

« Y・O・R・I・S・O・U | メイン | 夏の花・夏の野菜 »

2011年8月27日 (土曜日)

「かきくけこ」人間に・・・

遊びすぎた自分は,「アリとキリギリス」を思い出す『夏休み最後』を迎えています。

こつこつ課題に臨んだ分,最後のごほうびをもらっている子。

そして,遊びすぎた分,休日返上で机に向かっている子。それぞれどちらの「今」でしょうか?

そんな中,2学期に変わりたい自分の姿を校長室黒板に書き込みました。

特に,「行動する」については,心がけていきたいこと・・・。

Dscn0737 Dscn2245

迷ったときには取りあえず動いてみる,だめだったらもう一度考え直す。この繰り返しを大事に。

手を伸ばせば2階まで届くかもしれない。これまで伸ばしていなかっただけかもしれない。

子どもを,何とか階段のない2階まで連れて行きたいと願う教師は,「はしご」をかけます!。

みんなで知恵を出し合いながら,「行動で何かが変わる」9月を迎えられますように・・・。

                                                cat管理人dog

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26955138

「かきくけこ」人間に・・・を参照しているブログ:

コメント

 「かきくけこ人間」になろう、考えが固定化して古いと云われっぱなしの高齢者にも大切な姿勢だと思いました。=大口の後期高齢者

遠く大口からのコメント,ありがとうございます。

自分にできないことばかり書いていますが,こうして愛読いただいていることに

感謝いたします。

今後も,大先輩として「学びの知恵」をお貸しください。(管理人)

コメントを投稿