フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学校が学校らしく・・・ | メイン | わくわくワックス第2弾 »

2011年8月 2日 (火曜日)

かねてできないことを

夏季休業中の職員研修が続いています。

今日は,午前中に「外国語活動」,「パソコン・視聴覚機器操作」の実践。

そして,午後からは「校区内社会科フィールドワーク」が組まれました。

英会話の実践では,すっかり心は子どもになって,ふんだんに英語のシャワーを浴びましたね。

Dscn0576 Dscn0577

理論講話の後は,互いに「話す・聞く」練習。shineハローハローshineが飛び交っています。

Dscn0582 Dscn0581

本当に仲のいい,笑顔満開の職員の姿confidentに安心です。

午後のフィールドワークは,学年別に3コースに分かれ,校区内の史跡等を確認。

Dscn0579 Dscn0582_2

そして,デジカメで撮ってきた「素材」をプレゼンし合った後,データベースとして残します。

近くにいながら意外と知らない校区のこと,わたしたちが「知る」ことは指導の大前提。

Dscn0586 Dscn0585

若狭姫の墓地がどこにあるのか,そして,なぜこの「小さな石ひとつ」なのか?

校歌に出てくる「時尭公」のお墓はだれが守っているのか・・・。

Dscn0591 Dscn0594

いい汗をかきながら,みんなで協力して「教材化」を図ることができました。

Dscn0590 Dscn0589

時間をかけなければできない,2学期以降の指導に役立つ内容をしっかり蓄積。

Dscn0597 Dscn0596

今日もよく動きました。日程最後は,各教科別の「教材備品」整理作業。

どこに,何があり,いつでも使える状態にしておく・・・ために,台帳をもとにチェック中。

Dscn0598 Dscn0599

さてさて,校内に20台ほど残された「アナログテレビ」も一か所に集めましたが・・・。

あっという間に,時代の流れに追いやられ,ぽつんと何だか寂しい姿に映りました。

                                                dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26871386

かねてできないことをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。