フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学校へ行こうよ | メイン | 発掘!「お宝」続々 »

2011年7月27日 (水曜日)

6年分の大合唱復活

今朝一番,正門の石段よこではクロアゲハが羽を休めています。

そして・・・。昨年より約1か月遅れで,校庭の木々にセミたちの元気な声が戻ってきました。

Dscn0485 Dscn0488

今朝のテレビ番組でも,これは日本国内全体で「鳴かない・・・」わけを検証していたと報道。

要因として,やはりこの春の異常な低温が影響しているのでは?ということでした。

例年の地中温度と約1℃の差があり,成虫までに時間がかかってしまったそうです。

あこうの木のすぐ横に,実は通称「セミの木」があるのを知っているのは私だけでしょうか?

不思議と,この1本は,まるでクリスマスツリーの飾り付けのように抜け殻でいっぱいになるのです。

去年の夏に気付いたのですが,今日現在,すでにこのような「抜け殻」が20も30もありますよ。

Dscn0489 Dscn0492

そして,この木の真下に立つと,周りの音は完全に消えてしまうほどの異様な音の世界。

うるさい!と分かっていながら,感覚が麻痺してしまうほどの大合唱notesを聞きに足が向きます。

何と言っても地中に6年間我慢していたメンバーですから,気合いの入り方も違うのでしょう。

ピークは,きっと出校日の頃でしょうから,このことは子どもたちにもこっそり教えてあげましょう。

さあ,今日も静かな校内は,ゆっくりじっくりの「教育相談」が進んでいます。

                                                  dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26841834

6年分の大合唱復活を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。